見出し画像

何歳ですか?

ママとなる。
妊娠して、出産をして、わが子との対面。

『はじめまして』

プレママのときは、期待を胸にしつつ過ごしてきて。生まれてきたらこんな子育てをしよう。
こんな子どもに育てたい。こんなママでいたい。
たくさんの『こんな』があって。

でも、実際は『こんなのではなかった』も積もっていったり。

子育てが完璧にできる人なんていない。(断言)

外でどれほど笑顔でいても、家では泣いてるかもしれないし、ときに怒っているかもしれない。

困っているのはわたしだけじゃない。

当たり前なのに、渦中にいると気付かないことも。

さて、ここで。
あなたの年齢は?
ママとしての年齢は?

一緒な人はいない。

生きてきた年齢と子育て年齢は違うし、子育て実績だって短いから分からない出会いだってたくさんあるよね。


ずっと子どもと関わるからこそ。
無理しすぎず、ゆるく、ときに自分にも甘くして、楽しい時間を過ごして。

ママが笑っていたら、子どもにも笑顔は伝染するから。

ママ年齢なりの、いろいろはあるけど、それも楽しんでいきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?