見出し画像

開業届けを出してきました

以前にマッサージ店の店長を勤め、
何年も前から、リラクゼーションサロンを
開業したいと悩んでいた友達と、
本日開業届けを出してきました!

私も手伝おうと2年くらい前に心を決めて、
スタンバイしていたから、
おぉー、やっと決めたんだねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!
と本当に嬉しかった。
そして今日、一緒に行ってきました。

友達はサロンの準備の他にも民族雑貨屋さんで、働いているので多忙だったから、なるべく調べられることは私がやろうって動いていた。
そして今日も、2人で調べたり、確認したりしながら書類を作りました。

画像1

書類じたいは、割と書きやすかったです。
でも青色申告にするかどうか、屋号はどうするかなど細かいことは決めておいた方がスムーズです。分かりやすい本も事前に買って読んでおきました。必要な情報は少しずつ、調べておくといいよね。

やさしくて親切な本で
誰でも分かるように解説してくれています。
本当にありがたかったです。

画像2

税務署と県税事務所、2ヶ所に行きましたが、
職員の方は、とても親切で分からない事などは、教えてくださいました。
税務署って、勝手にこわいイメージをもってたけど、親切にしてくださる場所なんだね。
感謝です。


1時間くらいで全ての手続きが完了しました。身分証明のために、マイナンバー通知カードと、免許証は持参しました。ずっと、起業をためらっていた友達も晴れ晴れとした表情で本当に嬉しそうでした✩.*˚
良かったなぁ…
しみじみと私も喜びました。


これからも
仲間が新しいことにチャレンジする時は、
応援していけるように、
少しずつ勉強していこうと思います。


画像3

画像4

そして大好きなカフェに行き、
2人でこれからの話を沢山しました!

始めは、地道に規模は小さくても、いま来てくれているお客様を大切にして、
サービスの質をあげていくって話をしてくれました。
新しい資格取得も考えているようです(❛ ֊ ❛„)
友達ががんばっている姿は私も励みになります✩.*˚
力をいっぱいもらえました。
これからもサポートしていきます。



みんなの今日は、平和でしたか?

色んな事が世間では起きているけど、

いま出来ることは、沢山ある。

小さくても、しっかり幸せ味わいながら、

1歩ずつ前に進んでいきましょう(๑^ᴗ^๑)۶



今日も読んで下さって、ありがとう♡


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?