見出し画像

ビジネスの基礎

2020.10.15 🐰Live🐰Q&A output
.
.
.
ビジネスをするってなったとき
マーケティングとかいろいろあるけど
結局『基礎』って何なのか

それは
"PUSH" ではなく "PULL“ のスキルをつけること
=ニーズを作り出す力をつけるということ

PUSHの場合、
「この機能がすごいので買ってください」
「美味しいのでお店に来てください」

〜〜してねってお願いされて
購買に至ることってなかなかない🤷‍♀️

PULLの場合、
ミシュランを例にすると

ミシュランってそもそもタイヤのメーカー🚜

なのに山奥にある美味しい料亭や
遠いところの料理屋さんに星をつけてまわってる

なんでか?

遠いところの美味しい料理屋さんを紹介する
→遠いところにいくには乗り物に乗る
→つまりタイヤを使う

タイヤのニーズを作るために
必要な環境をつくっているということ

イソップ物語の北風と太陽の話で
どちらがこの人の服を脱がせられるかで勝負したら

北風は風の勢いで服を脱がせようとした
けど脱がなかった

太陽は暑くなるよう環境を作った
その人は自分で服を脱いだ

つまり太陽はPULLの思考

暑い🥵という環境を作り、
服を脱ぎたいというニーズを作り出した☀️

PULLの思考で
必要な環境をつくってニーズを作り出すこと

その考え方でビジネスをすることが大事◎

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?