見出し画像

0歳から保育園…賛成派です!保育園で働く側の一個人の意見です(笑)

0歳から保育園って、悪いイメージですか?

私は、働いていた側の人間だが、悪いイメージはない。
むしろ良いイメージ!

保育園看護師として保育園で働くと、0歳児クラスの担任補助をすることが多い。

私がいた保育園は、0歳児6人に対して担任が2人、そして看護師を含め3人で子どもたちの保育をしていた。

4月の入園時は、人見知りで泣く事も多いが、慣れるのも早い。

それに、給食の時間も離乳食が開始されていない赤ちゃんもいるので、2,3人を担任2人が食べさせて、ミルクを看護師が担当する。なんて感じ。


愛着形成を大切にするから、叱られない。

それに、何といっても
園のアイドル的存在となる。

子どもたちも「カワイイ!」と言って、お世話をしてくれる。

進級する頃には、園の全てを知り尽くすため、新しいクラスにも慣れるのが早い。

担任が変わっても、知らない人が担任になるわけではないので、慣れるのも早い。

といい事ばかり書いてきたが、もちろんデメリットもある。

1番キツイのは、
★ママに泣く!
保育園、保育士が好きすぎて、お迎えで号泣してしまうんです。こちらとしては、
「お母さんが一番だから、大丈夫よ~」なんて慰めながら、ちょっと嬉しいと思ってしまう(笑)

★成長の瞬間を保育園で迎えてしまう。
担任は、歓喜に沸くが、一方でがっかりしているママを見ると、
『あるあるだよね~』
と思ってしまう(笑)

一個人の意見ですが、私は0歳からでも、保育園に行くのは賛成です。


【0歳を保育園に預けているママに一言!】

堂々として、
『仕事も子育てもやってますが、何か!』位な気持ちで
今日も1日、楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?