見出し画像

一時帰国レポ | かなりスムーズになったマニラ⇒東京間の渡航!

こんにちは
フィリピン帯同中のOhanaです。

帰任準備のため、一時帰国しています。
今回日本帰国でかなり水際対策が緩和されていると感じたので備忘録として。
今年のゴールデンウィークにフィリピンに来られる方は参考にしていただけると!

※[注意] 今回一時帰国での帰国手続きは、ワクチン3回接種済み用なので、3回接種されていない方は手続きを別途ご確認ください。
いつもお世話になっているWebサイトです。図解もありとてもわかりやすいです。


マニラ⇒東京で必要なもの

①[日本入国] Visit Japanの登録

日本入国のために出発の72時間以内にVisit JapanのWeb登録をする必要があります。

「入国手続き」「検疫」などがwebで行えて入国の際にスムーズにできるよというサービスです。

「入国手続き」ではワクチン接種証明書の写真のアップロードが必要で、
必要事項とワクチン接種証明書のアップロードを終えた後、審査を受けます。
今回審査通過時間が10分くらい。
(今年の年末は30分以上かかってたので、かなり改善された模様)

「検疫」は登録は簡単ですが、日本の空港に到着した後、
ターンテーブル(受託荷物を受け取るところ)で
専用機械にVisit JapanのQRコードとパスポートの読み取り作業が必要。

出口を出る前に再度QRコードをかざさないといけないので、まだここは改善の余地ありですね。
でも毎度紙の検疫用紙に記載しなくていいのは、とっても楽。

日本の空港ついてから、出口まで受託荷物がすぐ出てこれば30分以内で出られるくらいスムーズになりました。

②[フィリピン出国] e-Travelの登録

先週あたりにこれまでフィリピン入国に必要だったe-Travelの登録が、出国時にも必要とのニュースが。
こちらも渡航の72時間以内に登録が必要なもの。

渡航前夜に登録をしたのですが、全て入力した後にブラウザが落ちて2度ほど再入力する羽目になりました…..
(こういうシステムが弱い感じもフィリピンを感じる)

苦労して登録したe-Travelですが、空港でチェックイン時にも出国審査にも、e-Travelの提示を求められませんでした。
謎に登録をしただけでしたが、抜き打ちでチェックしているかもしれないので登録しておいた方が安心ではあります。

③[フィリピン出国] ワクチン接種証明書

これまでと同様にチェックイン時にワクチン証明書の提示が必要です。

これまでと違ったのは、接種証明書のスクショでOKになったこと。
これまでは書面で見せてと言われていたのですが、今回はスクショで問題なくチェックインできました。

これはスタッフによる違いなのか、水際対策が緩和されたからなのかはわからないです…。

ニノイ・アキノ国際空港(ターミナル3)の様子

空港の様子も少しだけご紹介。
今回はニノイ・アキノ国際空港のターミナル3から出発しました。

これまで以上にスムーズに出国できたのは、かなりストレスフリーでした。

まず空港内に入るための手荷物チェックが無くなったこと。
手荷物と航空券の確認を一人ずつ行っていたため、空港に入るまでに長蛇の列に並び20~30分待つ必要がありました。

今では航空券とパスポートのみの確認のため、列もなくスムーズに空港内に入れます。

チェックインもオンラインチェックインしていたので、荷物を預けるだけでOK。

出国審査と手荷物検査は、少し並びますが10~15分ほど。
そこからゲートへ向かい、搭乗時刻まで自由時間です。

ターミナル3は国際線が多いので、スタバやBo's Coffeeなどカフェがいくつかあり、お土産屋さんもあるので何か買い忘れても大丈夫。

搭乗ゲートに入る際には航空券とパスポートを見せなければ入ることができません。
搭乗ゲートにはトイレがないので、トイレに行く際は搭乗ゲートをでて、再度航空券とパスポートを見せなくてはいけないのは少し手間ですね。

航空券をかざすだけで搭乗できるようになったのもスムーズに列が進んでいて良かったです。
これまでスタッフにパスポートと航空券を渡して、ここでも長蛇の列ができていたのですが、今回だけなのかやり方が変わったのかわかりませんが、圧倒的にスムーズに搭乗できていました。

今回の帰国はとてもスムーズでストレスフリーでした。
また後日フィリピン入国の様子もレポートします。

それでは。