見出し画像

念願の カフェオリオンに \行ってみた/

推し色クリームソーダ、推しハーブティーといった、「推しを感じる」試みで話題になっている、奈良のオタクフレンドリーカフェ・カフェオリオンさん。

弊note記事『日々の暮らしの中で、推しを感じることについて考える。』において、足を向けて寝られなくなった以上、これは早期にお礼参りにいかねばならない。というか、本場のスコーンとか食べたいんじゃ。

そんなわけで、去る6/12、そのカフェオリオンさんに実際に行ってまいりました。今回はそのレポートです。

※本記事は、速報版として先にアップした↓のtogetterを深掘りしたものになります。併せてどうぞ。


※本編の前に念のためご注意※


・本記事含めたマガジン『推しを感じる』にて記載の内容は、初回掲載当時のものです。

・この記事における体験談はすべて私個人のケースであり、また感想についても私個人の感想です。

・推し活はご本尊、およびオタクフレンドリーな場に携わる全ての方へのリスペクトと感謝を忘れずに。


6/12。

迎えた6/12。カフェオリオンさん最寄り駅の近鉄奈良駅に集結したのは、私とオットー(旦那氏)、そして関西在住の推し仲間さん。

推し仲間さんは、こちらが関西にお伺いするせっかくの機会ということで、ならばいっしょにとお誘いさせていただきました。(お忙しい所本当にありがとうございます!)

集結してから20分ほど、道に迷うという波乱がありつつ。

画像2

ついに来ました。カフェオリオンさん。

密回避のため当日は予約の皆さんで満席。6月の営業日程が発表された当日に予約しておいてよかった…!

アフタヌーンティーセットについて。

今回頂いたのは、完全予約制・1日2組限定のアフタヌーンティーセット。カフェオリオンさん名物のスコーン、推し色クリームソーダもセットでついてくる、とてもお得なセットです。早速中身をみていきましょう。

画像4

まずはこちらのお皿。ポテトチップスはセイボリー(塩味の食べ物)扱いということでしょうか。

ハムたまごサンドはたまごがふわっふわで美味!ハムのほどよい塩気との相性抜群でした。

画像5

こちらのお皿はスコーン、クロテッドクリーム、ドーナツ!名物のスコーンの存在感が半端ない。スコーンについてはこの後詳しく。ドーナツはどれを選ぶかちょっと迷ったことを告白します。(一番右のを選びました)

画像6

今回は人数が3人ということで、三段のケーキスタンドにケーキを載せていただきました。どれもおいしそう…!選んだのは一番上の段のこちら。スタンドに載ったこの姿だけで眼福。

画像7

店内のドリンクは、お一人様一回限りになる推し色クリームソーダを除いて、利用時間内であれば飲み放題。こんな↓ものもございました。

画像8

こちら、カカオフレーバーのフレーバーティー。ミルクティーとして頂くのに向いているとのこと。カカオ特有の苦みがしっかり感じられました。2杯目の飲み物をどうしようか迷っていた時に、店長のフジコさんがご提案してくださいました。

実際、ミルクと合わせてみると、苦みがほどよくマイルドに。とてもおいしくいただけました。

画像9

フレーバーティーが提供されたときのポットカバー。猫耳つき!かわいい!!

本場のスコーンについて。

ここからは、カフェオリオンさんの名物メニューについても掘り下げていきます。まずはスコーン。

画像9

上のツイートでもお伝えした通りの、香ばしい焼き色でまず食欲がそそられます。いざ口に運ぶと、サクっ、ホロっ、しっとりの絶妙なバランスがたまらない。

カフェオリオンさんは、今年のゴールデンウイーク中に、ご家庭用にアレンジしたスコーンのレシピをnoteで有料公開されました。

このレシピ、我が家も購入して時折作っております。材料の分量に多少誤差があっても大丈夫という気楽なレシピなのが魅力。実際焼いてみてそのおいしさは保証済み。

でも、本場のスコーンは違った。本当においしかった。どうすればこういうふうにできるんだろう。とりあえず、オーブンで焼く(オーブンでブン)する前に溶き卵を塗るところからはじめてみればいいのだろうか。

推し色クリームソーダについて。

先述の通り、アフタヌーンティーセットには、スコーンと並ぶオリオンさんの名物メニュー・推し色クリームソーダもセットに含まれております。

画像10

オットーは、バーチャロン好きということで、バーチャロンを代表するBGM『In The Blue Sky 』をイメージして、青のソーダ(上写真の奥)をオーダー。

私は、このnoteでも度々取り上げている、推し(光吉さん)のカバーアルバムをイメージして、2色verの『推し×推しクリームソーダ』で青と紫の組み合わせ(上の写真の手前)。アフタヌーンティーセットの場合、追加料金(私の時は100円追加)で『推し×推しクリームソーダ』に出来ます。その名前通りの使い方はもちろん、推しにイメージがありすぎて1色に絞れない方にもオススメ。

色セレクトの意図は下の2つのツイート参照。


ちらっと見えている赤と青の組み合わせは、推し仲間さんのもの。せっかくなので推しのアクスタも添えました。アクスタはお約束ということで、どうかひとつ。

画像11

推し仲間さんは、推しのアルバム『From Loud 2 Low』シリーズの第1弾(無印)と第3弾(SUN)のイメージで、赤と青の組み合わせの『推し×推しクリームソーダ』。

オーダーの時に何をイメージしたかをお互い語り合うのもすごい楽しかったです。みなさん分かりみが深すぎる…!

お店の雰囲気があったかい。

お店の雰囲気はとっても温かくて、落ち着いたものでした。

オタクフレンドリーカフェの名の通り、どんなジャンルのオタクに対してもあたたかく接してくださる。店長のフジコさんの優しい気遣いと包容力に包まれて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

画像13

推しのアクスタを連れて行ったら、「小さなお連れ様」向けのおやつとしてこんぺいとうをサービスしてくださいました。推しが推しなものでお供え物状態になっているw


画像12

食後のタイミングで出していただいたほうじ茶のカップと、推しのアクスタ。前面に推しを出しすぎた。

ほうじ茶については、食後のタイミングでお声がけ頂いたというのが、とても嬉しかったです。

***********************

カフェオリオンさんと出会ってからまもなく3か月。念願の本家巡礼を、今回果たすことが出来ました。

訪れたお客様の感想ツイの通り、いや、それ以上の温かくて包容力のある空間でした。行って良かった!


おまけ

その①:京都~近鉄奈良間の往復にて、車窓で見た平城宮(オットー撮影)

その②:同じく、京都~近鉄奈良間の往復にて、車窓で見た任天堂(撮影:私)

画像1

まさか目の前をイカ研k…もとい、社屋が通っていくなんて思っていなかった。

その③:予告

※推しハーブティー通販報告は、到着後になります。順番前後しますが、ご了承くださいませ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

拙い語彙と表現ですが、少しでもコンテンツの良さが伝われば幸い。スキはモチベに、サポートは推し活とネタ収集、合唱などの活動に充てます。よろしくお願いいたします。