見出し画像

タンクバトル

タンクバトルは1995年に制作された、オリジナルデザインの戦車を集めたプロモーションビデオです。12インチのアメリカ製G.I.ジョーフィギュアキャラクターたちが、登場するオリジナルデザインの戦車を辛口評論していくという作品です。二連装あり、陸上戦艦あり、豆戦車ありのオリジナル戦車たちをリアルアメリカンヒーローのG.I.ジョーのグラント(デューク)が手厳しく評価していきます。それを女性アシスタントのスカーレットが優しくフォローし、コブラコマンダーが茶化すというトリオ漫才形式の謎作品で、ビデオカメラが普及しなかったらこんな作品はできなかったでしょう。この声を当てている男女は広島の某模型店の店員だった人たち。ボークスやイエローサブマリンが広島進出してくる中で実店舗は廃業してしまいました(模型店としては。数年前までカプセルトイの販売したりフィギュア通販専門店として残ってました)。一応日本語吹替え版アニメ「地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー」に寄せて屋良有作、小山茉美、田中亮一のものまねをしているのがちょっとだけ微笑ましい。

オリジナルデザインの戦車模型を評価する3人
本編の登場の12インチフィギュアは当時のものだけど
上記のフィギュアは現在のもの
センスゼロでおじゃる
所詮は愚かだったということか
ホホホッホホホッ

人形に評論させるってアイデアはシチリア島でセサミストリートの人形にマフィアの犯罪ニュースを読ませるって話にヒントを得たそうです。以下、複数の生成AIに作画させたオリジナル戦車をランダムに掲載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?