見出し画像

兄と私

写真は昭和50年の兄と私です。ウルトラマンレオが放送されていた頃だと思います。この兄の影響で中学生くらいからアマチュアフィルムの上映会に参加するようになりました。特撮もアニメもアクションも時代劇も兄と一緒に見ていました。そんな私も「笑ってポン!」見たさに「うる星やつら」を見たい兄とチャンネル権を争う時期がありました。
私は別にたのきんトリオが見たかったわけではなく番組中の「紅白仮面」がどうしても見たかったのです。ビートたけし演じる紅白仮面が毎週円谷プロの怪獣を地球征服の為に送り込んでくるのを、たのきんトリオが木人28号(鉄人28号のパロディのロボット?)で迎撃するだけの話です(最終回だけ近藤真彦の変身するマッチャンマンが登場)。
リアルタイムで兄が「うる星やつら」を見られなかったのは、私を特撮マニアにした兄の自業自得だと思います。オープニングは宇宙船をバルタン星人が破壊する映像でしたがビデオ撮影でしたし、着ぐるみもアトラクション用なので、とにかくチープでしたが楽しかった。もう一度見たいなあ。ちなみに兄は「うる星やつら」は友人の家でビデオ録画したものを見ていたそうです。

兄6歳、私3歳のときの写真
兄と私

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?