見出し画像

マッドサイエンティスト(mad scientist)


1993年に広島工業大学生のFさんがあまとりあ社のオタク向け情報誌「DO-PE」に掲載された「はぬまあん」の「装甲巨神Zナイト」の記事に感動して制作したロボット特撮短編映画で、中学生のマッドサイエンティストが同級生のライバルと妹をかけてロボットバトルをするというもの。途中兄妹の父親が介入して大騒動に。
主役のマッドサイエンティストは当時14歳のFさんの弟で、白スーツに黒マントでそれらしく決めてノリノリで演じています。阻止する同級生も弟さんの友人の14歳で、こっちはスーツを着てそれっぽくしています。妹もFさんの妹。兄妹の父親はFさんが演じています。登場するロボットは当時発売されてた自力二足歩行する(火星大王とかとほぼ同じ走行方法だけど)模型玩具の「装甲巨神Zナイト」を改造したものをミニチュアの町で歩かせて撮影していました。使われたのは「ギルガ」と「マリンカイザー」を改造というか塗装してディティールアップしたもので主役機の「Zナイト」は登場していません。素人特撮の鬼門の都市破壊シーン爆発シーンは精密イラストを描いて一枚絵で誤魔化すという昭和40年代のロボットアニメの手法を用いてました。
本編の本テーマは中二病を揶揄するものだったけど、中二病という言葉は20世紀末に伊集院光のラジオ番組から生まれたものなので本編中に中二病という単語自体は登場しません。

生成AIに動画取り込んで「ギルガ」を実写風に描かせてみた
14歳のマッドサイエンティストのシスコン兄
ペンで下絵描いて生成AIで作成
まあまあ当時の本人に似ている
さすがにこんな長髪じゃないけど
当然だけど死神博士イメージのウィッグね
ライバルの14歳の少年
同じく下絵を描いて生成AIで仕上げたが
なんか異常に長いネクタイに胴体に
こちらはあまり似ていない
マッドサイエンティストの年子の妹でライバルのお友達
どんな容姿か記憶にないので適当にお姫様描きました
マッドサイエンティストとライバルのロボット
マッドサイエンティストのロボット
ライバルのロボット
兄妹の父親もマッドサイエンティスト
演じたFさんは当時22歳
もうちょっとおっさん臭い人だった
二人協力して父親のロボット倒すのが本映画のオチ
ボロボロの主人公のロボット
残ったのはライバルのロボット
2足歩行ロボット模型玩具 
装甲巨神Zナイトのギルガ
同じく2足歩行ロボット模型玩具
装甲巨神Zナイトのマリンカイザー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?