見出し画像

演奏会*6月

M'harmonyピアノ教室、miwaです。

Vento Verde 38th コンサート
毎年恒例のクラシックピアノの演奏会
今年も無事に終わりました♫

6月末梅雨の時期、今年は雨☂️
雨にも関わらず溢れそうなほどたくさんのお客様に足を運んでいただき、温かい拍手と笑顔に包まれた素敵な演奏会となりました💖  
足元の悪い中当日ご来場くださった皆様ありがとうございました☺️

共に研鑽を重ねている演奏会メンバーの先生方
今回は足を運べなかった方々
支えてくださっている全ての皆様に感謝です❣️
ありがとうございました☺️


Vento Verde

ピアノの先生達によるクラシックの演奏会。
38回目の今年、演奏メンバーの中には辰年の先生がいらっしゃいました。私にとっては大先輩で出会った頃からピアノの先生としてご活躍されていた先生。芯のある気持ちでピアノに向き合う姿勢、ずっとピアノを弾き続け演奏会のステージにも立ち続けている、その姿はとても素敵です。心から尊敬します。続けるということは(どんなことでも)簡単なことではないので、たくさんの努力をされてきたはず。そんな先生と同じステージに立てることに感謝の気持ちと私も弱音を吐かずに頑張ろうとの思い、気を引き締めて当日を迎えました。



いちかわ西洋館倶楽部
大正ロマン漂う洋館のレトロな雰囲気、サロン風のホールにピアノの音が響く、とても味わい深い素敵な空間です✨
梅雨のこの時期、曇り空と紫陽花、傘をさして雨の西洋館も味わいがあって素敵✨
…なのですが、今年は時間によっては素敵とも言っていられないような土砂降りの雨となりました☔️
演奏会当日、駅から歩いてホールに向かう今年の会話は雨がひどくならないといいね、でした。


ピアノソナタ第2番 / ショパン
私の、ショパンにチャレンジの年が続いています。
いつか弾きたいと思っていた憧れの曲✨ 
ピアノが好きな人もなら誰もが憧れる作曲家ショパン。
たくさんの聴く人弾く人にそれぞれのショパンの音楽があります。それだけにまだまだ勉強が足りていない私にとってショパンの曲を演奏会で披露するのはけっこう勇気がいります。
ショパンらしく、というのはどのような演奏なのだろう。
わかるにはもっともっと時間が必要なのだと思いますが、今の私にできることを精一杯やるしかない、と。
譜面にあるショパンが描いた一つ一つの音、フレーズを丁寧に歌いながら音楽にしていけたらいいなぁ✨自分なりの思いを描きながら、綺麗なピアノの音色(ねいろ)でとか、響きとか、バランスとか、音楽が流れるようになどなど、演奏前はあれこれ考えますが、、、
…ステージでは結局余裕はありません。
そして、なぜここで…??
練習ではできないことがなかった箇所でミス。あんなに練習したのに😢
ステージにはやはり魔物が…🫢
魔物のせいなどにしたりして😆
結局最後は精神力!どんな時にも平常心、ブレない心。
動じないで普段通りに演奏できたらどんなにいいか。
ーー全ては自己満足のためですが💦ーー
精神のコントロールが目標だとつくづく感じた今回の本番でした。



どんな出来だったとしても、それが今の自分だと受け入れて認める。時には自分を労って褒めて、その時出来ることを精一杯やっているなら良しとすることにして少しずつ成長できればいいのかなぁと。
憧れだけで終わらず難曲にチャレンジできてステージで演奏できる、毎年のこととして続けていますが私がそうできる状況は決して当たり前ではないということ。
ピアノを弾ける、演奏会に参加できる、本当はこれだけで幸せだということを心に刻み、次に向かいます❣️
 

来年は39回目
そして40回目、40周年目指して頑張ります♫




ピアノ教室の無料体験、ご入会ご希望の方はこちらのアドレスへお問い合わせください。
↓↓↓↓
m.harmony.piano@gmail.com


M'harmonyピアノ教室の詳細はこちらをご覧ください。
↓↓↓
M' harmonyピアノ教室 | 佐倉市ピアノ教室 | 千葉県佐倉市
https://instagram.com/m.harmony.piano?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?