見出し画像

つぶやく脳内。

「人の脳は10%程度しか使われていなく、残りはほぼ使われる事なくその人生を終えていく」という話を聞いたことが、あるいは読んだことがありますか?



私がその話を初めて読んだ時は「ふーん」と、思う程度でした。



いま、70代以上でも物事を覚える事はいくらでもできる、20歳を過ぎると人は能力が低下していき、どんどん忘れていくと言われていた時代もありました。




その昭和の情報をまだ信じている人はもういないかもしれません。


今、筋肉はいくつまでも成長できる!脳はどんどんアップデートが可能!などを見たり聞いたりすると、諦めた気持ちがなくなり、ますます何かを学び、進化しなくては!という焦りのような気持ちになります。

画像1




しかし、また広げ過ぎると全部が浅くなってしまうので、時間をかけて丁寧に積み上げることも大切なのだと気付いたりもしました。



そして、本当に結果を出す人は「全部同時に」とか「同時進行」という考えがベースにあるということも実感として捉えてきたように思います。


それを踏まえて、今、自分が何をすべきか、何から行動して、どれがインプットで何をアウトプットする領域にもってこれているのか。

そういった整理と断捨離。それがよく言われる 取捨選択なのだな。と、最近のますます強く腑に落ちてきた事。当たり前だよ、と思われてもいい。

自分が今、どこにいて、何ができるのかを知る事は大切だ。

誰かを評価や批判する時間なんてないんだとも気づいてきたかもしれません。


こうしてジタバタしているうちに、自分らしい人生のど真ん中を走り抜けたいとも思う。

みんな同じ一つの魂。

後悔のない充実した人生を、自分の責任で生きていきたい。


最後までお付き合いいただき有難うございます。


画像2


このページを訪れていただき有難うございます。 すべてが励みになります。