見出し画像

ぶらり住吉大社

先日、2日間大阪に行ってきた。

1日目は門真市に新しくできた「ららぽーと」とアウトレットの複合施設へ行き、2日目は住吉大社にお参りという流れ。

1日目の夜は梅田駅近くのホテルに泊まり、2日目のは喫茶店モーニングからスタートした。

行ったのは新梅田食堂街にある「ニューYC」

前日に調べて、ここを目指して梅田の地下街を歩いたんだけど、この喫茶店は食堂街の端にあって見つけやすかった。

モーニングは6:30〜10:00まで。
トーストモーニング(600円)と日替わり(650円)がある。10時ギリギリに到着したので日替わりはすでに売り切れていて、トーストモーニングをいただいた。
純喫茶風の佇まいで、コーヒーが美味しいのが印章的だった。

店内は喫煙可。
タバコを吸わない私にとっては、少し気になるかなという程度の臭いがする店だった。
(そこも含めてレトロ感がある)

住吉大社に行くにはいくつかルートがあるが、今回は阪堺電車に乗ってみたかったから、大阪駅から環状線を使うことにした。
まず新今宮へ移動。
そこで阪堺電車に乗り換える。

阪堺電車は路面電車で、駅のホームでは撮り鉄らしき人を幾人か見かけた。

家のすぐ横を通るような路面電車に揺られて、住吉大社到着。

ホテルを出るときは雨が降っていたが、ありがたいことに止んでくれていた。

お宮参りらしきご家族連れが何組もいたので、もしかしたら暦がよかったのかもしれない。
(単に日曜日だから多かっただけかもしれないが)

鳥居をくぐると、目の前に現れるのは反橋。

この橋は、渡るだけでお祓いになるという信仰があるそう。
自分についている余計なものが落ちていくようなイメージで渡った。

神社内は4つの本宮と複数の摂社末社がある。
神社内なので写真を撮るのは控えたが、お参りさせていただいた。

広い神社なので、どう回るか一瞬悩む。
住吉大社の公式HPに、目的に合わせたお参りの仕方が載っていたのが、とても参考になった。

参拝後は、神社を出てすぐ近くにある喫茶店でランチ。
ベーシックなオムライスを食べたが、とても美味しかった。

梅田に戻るときは、南海電鉄を使った。

新今宮で乗り換える点は同じだが、そこまでの電車内の空気感は、阪堺電車のどこか素朴な感じとはまた違っていて、その違いもまたおもしろかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?