見出し画像

日本人は夢を持つ人が少ないの?



『夢』
誰もが一度はこのテーマに対して、悩んだり、定まらない自分を嫌になったり、何も見えなくなったり、不安になったり
逆に楽しくて楽しくて仕方ない夢中な時間を、過ごしたこともあるのかな、と思います。

私はオーストラリアに来て、3ヶ月とまだまだ少ない範囲だけど、いろんな国の人に出会ってこの夢について考える機会が増えました。

それは、やはり会話の中で「何しにオーストラリアに来たの?何をしたいの?」この会話がたくさんの出会いの数ほど繰り返されるからです。

ある日「日本人は夢を持つ人が少ないの?」と質問されたことがあります。


この言葉がどうしても引っかかって、考えずにはいられませんでした。


そう思われる理由に、やっぱり日本人特有の考え方や、周りの目を気にして生きる根強さが大きく影響しているなと思いました。

それは、日本の同調圧力による、周りの目を気にして生きてしまう、(これはダメなこととかじゃなくて自然とそうなってる)本当はやってみたいことチャレンジしてみたいことがあるのに、これを言ったらそんな大したことない夢って思われるかな?とか、この歳で、とか、たくさんあるよね。
それなら、夢は?って聞かれたときに、曖昧に答えて笑って流そうかな、とか。


幼い頃は将来何になりたいのー?って、希望を持って大人たちに聞かれていたはずなのに、気づいたらやりたいことより、安定して良い地位を獲得することが、素晴らしいということ。
世間が作った「幸せ」や「すごい」にハマっていって、誰かよりも上でいることに優越感を感じるようになって、人生って何だっけってなって、立ち止まったときには考え方がわからなくなっていたり、、、相手と比較して生き続けたり、、、、

少しでもそこにハマっていないと、自分が不幸とも思う人までもいるという現実。。。

25-30代なんて経験積んで自分の足で行動できて、若いながらの安定しない思考の中で、もがく楽しい時間。(私はそう思ってる、30代は未知の世界だけどそうでありたい)

特に女性は「結婚」「出産」に囚われて、2度と戻ってこない時間を焦って、他人と比較して自信を失って過ごしたり。。。
幸せは人それぞれだからこれはもちろん私個人の意見ですが。


少し脱線してしまったけど
これらが日本人が「夢」に対して、大きく捉えすぎてしまったり
あらゆる概念に邪魔されて見えなくなって、自分を知らない人が多く、そして、自信を持って他人に話せない理由なのかなって思います。


だから、日本人は夢を持つ人が少ない
じゃなくて
少しでもやってみたいことがあったとしても自信を持って言えないこと
社会によって自分への追求する思考が気づいたらわからなくなっているのかなって思います。

質問してきた友達に言われたことは

何でもいんだよ、それが叶うか叶わないかじゃない
大事なのは、やりたいと思う気持ちが、自分を追求することに繋がって、自信を持って生きることができて、人生をより豊にする。
だから、夢ってそんなに大きなことじゃない、ただ人生を楽しくする一つの手段。
大きなことを聞きたいわけじゃない
何に興味を持って生きているのか、「あなた」を知りたいんだよ

って言われて、ハッとさせられました。

それにこっちにいて、いろんな国の人見ていると
自分の気持ちをしっかり言葉で表現するから、たとえ全てが叶わなくても、それに近い何かを得ることができたり、出会いが広がったり、繋がったり本当にみんな自分で作っていってるなって感じる。

もちろん日本人でもそうしてる人はたくさんいるけど、これは広く見たときの割合は日本人は少ないのかなって思います。

だから、心が少しでも何かやりたいこと、思うことがあるなら、自信を持って言葉にしてみる、
それが何よりも自分を知ったり、次に繋がる何かになるんだなって思いました。

じゃあ私はあるのか?

の問いに対して、目を覚ましてもらったおかげで、はっきり自信を持って伝えられます。

短期的には2つやりたいことがある。(これはいつかお酒飲んだときにでもお話しを!)

それを抜いて広い視点で言ったら

今の今は漠然とイメージしている「やりたいことを見つけること」がやりたいこと!!!
だってこれが今本当に心から私のやりたいことだから。

それが
「自分の人生を生きること」「嘘偽りない、自分を正直に全うして生きること」
に繋がって、いづれそう生きていく先に出会えるということ

これを考えるだけでワクワクする!

この気持ちが何かを前進させて、途中で起きる辛いことも、辛いだけでは終わらずにいられること。

これが紛れもない夢のチカラだと改めて思います。

だから、今その過程で感じる、感情も経験も全て大切に味わって愛でていくだけ。それだけで、宇宙は望んだら、その方向に動き出すから悩まなくて良い。

この望みを明確に持ち続けていたら、やりたいことが分かるための方法や考え方が、自然と集まっていく。


そして、最近は私がなぜここにいて、何で最近たくさんのメッセージが降りてくるようになったか、何だか使命というか、私がこの世界にくる前に自分で設定したオプションを一つ一つ今思い出して、かき集めているように感じます。

この土地にいて、このあとやりたいこと、いきたいところも、全部繋がっているし、自分に正直に生きていると、本当に物事がサクサクと進んでいく。

だから、どんな時も今までも、困ったとき、辛い時も、誰かが助けてくれたり、何かに気づいて、前進しているでしょ。
だからそもそも辛いことをするための人生じゃないし、大丈夫なように全ての「生」が巡り合っている。

だから、どんな時も「全てうまくいっている」!!

そもそも地球が自転しているおかげで、重力が働いて地に足ついて立つことができて、地球と太陽が絶妙な位置関係にあるから、地球で生きていくことができる!
だから、生かされてるんだーって!なんか最近、宇宙ビジネスとやらを皮切りに、少しだけ宇宙のお勉強してたら、本当に生きてることが奇跡で神秘的でそれだけでいいジャーンって、思ったんだよね!笑

だから本当に「すべてのことは、すでにうまくいっている」って感じ!

だから、生きていることが本当にすごいこと。本当に本当に感謝だなあって。

だから余計に今思い浮かぶあれやこれは、私のために全てやり尽くしていきたいって改めて思う!

世界は想像のつかないすごいところまで行って、日本もアメリカなしで他国との共同戦闘開発とかめっちゃこわいし、来年また消費税が上がるのかな。。給料は上がらず物価は上がっていくのに。。
もう、あれやこれやってあげ出したら本当にキリがないけどさ
結局は自分が幸せ!って思える瞬間をかき集めて、生きていたいって、このハートウォーミングな考えには、どうか、しがみついていたいなーって思う。


めっちゃ話脱線したけど、毎回言うように

今日も素敵な1日にありがとうで、お疲れ様でした!!!!!
今日も大切な人に愛を込めて。。


ということで
長くなりましたが、読んでくれた方ありがとうございます!

そして、ファーム生活もあと1ヶ月半!
最近詐欺にあっちゃって、騙されて、カード使われちゃって、ちょっとマジーーーーって感じだったんだけど、まあeverything’s gonna be okayですよ!!!

2月には少しいくつかの場所を旅してから、パースに行こうかなって思ってるけど、予定は未定だからわからない!

ということで、お体にはくれぐれも気をつけてご自愛くださいー!

CHAO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?