見出し画像

マイペース日記

すごい勢いで日記を書き上げてしまう自分がある意味怖い。これでも書きたいことの2/3以下に抑えて更新している。日記を書いていなかった今までの自分逆に大丈夫?

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

今日は朝から下の子の病院を予約していたため、朝起きて微睡む時間もなくいそいそと準備にとりかかった。

上の子のお見送りで家を出る7時半に合わせて、すごい集中力で上の子下の子の準備。
なんとか準備を時間内に終えることができたが、わたしはフルメイクをする余裕なんかはもちろんなく、眉毛をささっと描いてアディクションのザ アイシャドウのティントだけをババっと目元と頬と唇に塗り家を出た。
このティントは可愛いし、適当に塗るだけでさまになるし最高だな〜と満足。
が、このティントのおかげで例の虫たちが顔面にたくさんついて最悪。


下の子の腰のあたりに産まれつき親指の先ほどの大きさの肉芽種があって、その経過を見せるために総合病院へ。コロナがあったので、久しぶりの来院となった。

肉芽種は消えなければ切除するかも…なんて話になり一時不安を覚えたことがあったが、気づけば小さくなり、今はそのうち消えるんじゃないかといった感じの状態にまでなった。そのため通院は今日で終わり。肩の荷が降りた。

今日はアウターがいらないくらい暖かな日。秋特有の柔らかい日差しが気持ち良くって、下の子を抱っこしながら帰りのバスの中でうとうととしてしまった。


上の子が帰ってきたので、帰りに百均で買ったお人形用のトイレのおもちゃを渡した。
「これすごいいいね!メルちゃんのトイレみたい!」と言ってすごい喜んで遊んでいた。よかった。これ100円。


わたしはといえば、生理と軽い寝不足ですごく眠かったので、
「かったん今日おまたから血でてる日だから寝るわ」と生理を理由にして寝た。
上の子が4歳に近づくにつれ、下手すれば永遠に寝かせてくれそうだよなあというほど、物分かりがよくなる。それもどうなんだろう。
自分が楽になることというのは、なにかしらのリスクを孕んでいる、そんなふうに常々思っている。側から見るとすごくマイペースに育児や生活をしているように見られるが(実際そうなんだろうけど)いまいちその状況をありがたく受け取れていない。要は罪悪感ですね。

このまま寝るにはやっぱり勿体ないなと思いながら、植本一子さんの「働けECD」を寝たふりしながら隠れて読んだ。でも読みながらいつのまにか眠ってしまった。


夕方ほぼ寝ていたので、今日の夕飯は昨日のカレーの残りでカレーうどん、ししゃもを焼いただけのもの、そして大根サラダとじゃがいもとわかめのお味噌汁。お腹いっぱいになった。


今日まで仕事を休みにしている。
明日からまた仕事…だから今日は映画でも観て有意義な一夜を過ごそうかと思っていた。
が、急に思い立ってウィリアムモリスの壁紙をネットで探していたらまた眠くなってきてしまった。というわけで早々と10時前に就寝。あれほど寝たのに眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?