見出し画像

2020/10/14


昨日は日記を書くのは控えようと思った。なぜなら、はじめの勢いだけが良くって、徐々に投稿回数が減ってしまうのは、飽きっぽいわたしのあるあるパターンだったから。だから一日空けて、昨日の日記をアップする。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

今朝もたしか5時起き。なんだかもう毎日の朝の記憶が混同している。たしか、今日も朝の準備がスムーズに進まない上の子に対し「もう毎日毎日本当にやだ!!!」とこちらが朝から子どもみたいに憤慨していた。わたし自身も子どもみたいなものだとは自覚している。そして多分今は貧血気味なんだと思う。

モヤモヤした気持ちを抱えながらお見送りへ。雨風が強くて寒い。3人で身を寄せ合いながら園バスを待った。

帰ってからはqueakkaのまゆみさんに作っていただいたフラワーエッセンスを今日も2滴摂る。  そして下の子がテレビを見ている間、朝からチゲ風うどんを作った。味噌を切らしていたので、コチュジャンを多めに入れて食べた。あったまった。


(子どもたちのことをSNSでなんと呼んでいいかわからず、下の子、そして上の子と呼んでいる。次女とかのほうがいいのか?あだ名とかつけられたらいいんだけど、今更だし思い浮かばないし。しっくりくる呼び方が見つかりません。)

上の子が帰ってきてからは近所の公園へ。ただならぬ寒さ。10度くらいの肌感覚。そんな中、上の子は砂場に溝をつくってバケツに汲んだ水を流したりしていた。その中に下の子が入って遊び、今日も安定の泥まみれ。上の子のときは「ギャーやめてー!」となっていたが、今は寛容になっている。泥にまみれて楽しそう。よかったね。上の子、あのときお砂場でたくさん遊ばせてあげられなくてごめんね。

そうそんなふうに無自覚に上の子に対し強いてしまっていることがきっとすごくたくさんある。でもどうしたら良いかわからない。ただ、上の子を大切にすることは、同じく姉妹の長女であるわたし自身の癒しに繋がる気はする。

公園から帰宅後2人即お風呂へ。家のドアを開けてからお風呂までのスピードはすごく早い。わたしも一緒に入って、3人であったまった。


PMSの波は今日もわたしを襲う。でもいい。この時期だからこそ寄り添えることがたくさんあると思っている。現に日記もはじめたし。足りないってことが、原動力になることってある。

夕飯は上の子が大好きなハヤシライス。ルウは「こくまろハヤシ」。これじゃなきゃだめらしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?