見出し画像

人間はちくわ❓

人間の体は、たくさんの管の集まりです。

何千、何万という血管や、リンパ管が体中に存在しています。

これらの管をスロータスとアーユルヴェーダでは呼びます。
そして、このスロータスにアーマ(未消化物、毒素)が
こびりつき、そこにドーシャが停滞して、
病気を起こしている、とアーユルヴェーダでは教えています。

そして、私は以前、胃カメラや大腸カメラの介助について

人って、ちくわだと日本在住のインド人ドクターが言ってましたが、

ホントに、ちくわの管だなぁッと思いました。。
  

東洋医学でいう脾とは、。

口から肛門までの消化管のことを指します。

この消化管の脾つまりちくわの部分。

腸、脳相関という言葉があるけど。、このちくわの部分が大切なのがわかります。

この腸が、神経伝達にも影響を与えているのです!!

なのでいかにこの管をきれいにすることが大切かわかります

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?