見出し画像

暗号資産(仮想通貨)のあれこれ。販売所?取引所?んっ、なにこれ🥲

おはようございます、miusanです。

2020年12月頃に暗号資産を購入してから、そろそろ1年🤗はじめたキッカケは確か「爆益!」とか「億り人!」というキーワードでしたね😅
これまで投資経験ゼロ、株すらやったことナシ!でしたが、、、Payの支払いも普及したし、今後暗号資産が普及してもおかしくないよな〜、コインの価値ってまだまだ未知数だよな〜、早く始めた者勝ちかな〜、っと思ったので、始めちゃいました😚

なんか最初の手続きとか面倒くさそうと思ってたのですが、やってみると簡単でした💪ので、
まだの方は、是非始めてみてはどうでしょうか🧐

①暗号資産交換業者を選んで、口座開設する
②口座開設後、お金を送る
③着金を確認してコインを買う

の3ステップです。

今、調べてみると、国内の暗号資産交換業者数って27社もあるんですね(2021/9/7時点)。
どれがいいのかわかんないっすね😥
口コミとかオススメ比較サイトとかをみて、頑張って選んでみてください🤗個人的には、3〜4社開設してみて、自分に合う交換業者を使うのが良いかと思います。

ちなみに、私は、
・DMM BITCOIN
・GMOコイン
・Coincheck
・BITMAX
の4社で口座を開設しました。

このなかで自分に合うものはGMOコインでしたので、基本はここで売買してます。その理由は「取引所」があるのと、「暗号資産を別の口座に送金する際の手数料が無料」、「アプリも割と使いやすい」といった点ですかね🧐

取引形態は「取引所」と「販売所」の2つがあります。暗号資産交換業者によっては、「販売所」しか扱っていないところがありますのでご注意を⚠

これから暗号資産をはじめる方は、必ず「取引所」がある交換業者で口座を開設して、そこで暗号資産を購入してくださいね😚「取引所」は板で注文を出すため難しいと感じるかもですが、1回やってみるとすぐ慣れます😚私も慣れました🤗

初めての方は「販売所」の方が簡単に暗号資産を〈買う〉〈売る〉の操作ができます。
ただ、、、交換業者とユーザーが取引する形態なので、交換業者はこの販売でたんまりと稼ぐんですよね〜。ユーザーからすると、買う時は市場価格より高く買わされるし、売る時は市場価格より安く売らされます。この差額をスプレッドと呼ぶのですが、まぁかなり酷いです。。

なので、
・取引所があるところ
・アプリが使いやすいところ
・購入したいコイン銘柄の取り扱いがあるところ
の交換業者を選定するとよいと思います。

口座開設後にお金を送る方法も色々とありますが、私は、銀行からの振込でいつも送金してます。この場合は、銀行のインターネットバンクは必須ですね🤗携帯アプリで振込ができちゃうので便利です😚
BITMAXはLINE Payからも送金できますので、交換業者の特色を確認したうえで、いくつか口座を開設してみてください。

これから暗号資産の購入をはじめてみよう❗という方に向けて、少しでも参考になればと思います。

既に暗号資産をやられてる方は、どこの交換業者(国内)を使用されてますか?是非、オススメのところがあればコメント欄で教えてください。

それでは、良い1日を🌅バイバイ👋