見出し画像

アーティストステートメント

アーティストステートメントってやつを書いてみました。
これずっと書いてみたかったのです、ひそかな憧れみたいなもので(笑

基本的には世界へ向けたメッセージなので、DeepLさんに英語に翻訳していただきました。想像以上に精度高くて驚いた!

日本語版だけ載せておきます。

何を言っているのか分からないと思いますが、自分でも良く分かりません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「歩く人とは何か・・・?」

私は、歩く人だ。

歩く人とは、ただ歩くために歩く人である。
目的は、歩くこと、ただ一つ。

歩く人は、偶然と出会う。
歩く時間の中で、ただの一度きりの、瞬間の出会い。
歩く人は、この偶然の瞬間を写し取る。絵で、写真で、音楽で。
それは、歩く人が歩いた軌跡に、もうひとつの軌跡が交差する瞬間だ。

その偶然には、意味もなければ、価値もないのかもしれない。
しかし私たちは、この地球に存在するすべてのモノと、こうした偶然の交錯を無限に繰り返しながら、時にただすれ違い、時に深く関わり合うことを選択して、生きている。

一歩一歩、足に蓄積する疲労と、その痛みの感覚を信じて歩きながら、偶然の出会いが現す無数の交錯を、描き、撮り、歌う。
その瞬間瞬間に、歩く人の心に確かに生じた情熱を、意識的、無意識的に形に留めてみれば、もしかしたらそこには、歩く人の歩いた軌跡が、その軌跡と交錯する無数の軌跡と無限の点が作り出す、豊かなこの立体的な世界が、私たち人間が生きる時間と空間の意味を、鮮やかに写し出す曼陀羅となって現れてくるかもしれない。

そしてそれは、この地球で生きるという、途方もなく掴みどころもない、私たち人類の謎めいた生ついて、そして死について、ひとつの拠り所となってくれるかもしれない・・・

なぜなら、歩くという行為は、私たち人類の身体が、400万年前からひとつも変わらずに行っている、数少ない行為の一つだから。

歩く人は、祈るようにして、いつまでも歩き続けることを選んだ人間である。

画像1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miuraZen
歩く人

描いたり書いたり弾いたり作ったり歌ったり読んだり呑んだりまったりして生きています。
趣味でサラリーマンやってます。

よろしければサポートお願いします! あなたの心からのご支援は「湘南の散歩屋さん」活動資金として使わせていただきます。