見出し画像

【『俳優』サバイバル術 2/5】無理しないで、勝ちやすいとこで勝っていこ:全部で3分で読めます

レアがいいよね。っていうのはこの前お話しました。
今日は続きです。


「世間になかなかない」が、レアってことです。

そう言われると
「とにかく個性的で変わってなきゃ」って、変な格好したりとか思うかもしれないんですけれど、そういうことではないです。


自分の武器と向き合ってそれをどうにかするって考えたら、次に大切なのはこれ!


どこで戦うか?



自分の武器を変えたくない!これで勝負したい!って人は、本当にこれです。


どこにいればレアか?って話です。



たとえば、ペットボトルの水は150円くらいです。

しかし、この価値を高くするにはどうしたらいいでしょう?


そうです。場所を変えるんです。


ペットボトルの水を砂漠に持っていってみましょう。


価値が高くなる気がしませんか?



ちょっと前に流行った『かわいすぎる〜』ってありましたよね?

グラビアアイドルから、そっちに転向した方も、この戦略で戦ってます。


芸能界はかわいい人美人な人だらけ。
一般の人の中にいたら、かなりかわいいというレベルでも、芸能界なら大したことがない、になってしまいます。


なので、グラビアアイドルをやっている方が専門的な資格をとって、あまり女性がいない業界に行き 、一般の人の中に混ざり
「かわいすぎる〜」と呼ばれるポジションをゲットしレアになるという戦い方です。


これは本当にすごい戦略と思います。

「かわいすぎるタクシードライバー」などなど、その資格とるの難しいよ、というところにも果敢にチャレンジしていて、本当にすごいなと思いました。


同じ商品だったとしても、場所によって価値が変わるんです。



のび太が宇宙に行くとチートになるみたいな話ですね。(.....伝わったあなたとは仲良くなれます)



日本人ですから自分の能力を謙遜する人も多いのですが、
どこに行ったら自分の能力で勝てるんだ?って考えて自分を肯定してみてください。

あなたが好きなことをやり続けていくためには、どこで戦うか?どこなら勝てるか?

を考えてみましょう。


勝ちやすいところで勝つ、ってなんかズルい気がしますか?

いえいえ、そんなことはありません。

自分の勝ちやすい所で戦うのは、戦の基本です。


俳優として正直生きていくのは大変です。

そもそも、職業として成り立つ場合の方が珍しいレベルなのです。

そんな俳優として生き抜くためには、どこでレアになってポジョションをとって、勝っていくかを考えないと、すぐに消えてしまいます。


ということで、今日は

「勝ちやすいところで勝つ!自分の好きなことでレアになれる場所をさがせ!」

というお話でした。


明日も21時くらいに会いましょう。

ではでは、また明日!
演劇王子みうらでした。

ほんっっっの少しでも、「へーなるほどー」
と思ってくれた方は、いいねやRTお願いします。みなさんからのリアクションにびっくりするくらいに力をもらっております。

このnoteマガジンは、プロの演出家三浦佑介が、現場でですぐに使える具体的なちょい濃い目テクニックを離乳食のように読みやすく書いてます。


↓↓↓

この記事を読んで、もっと習ってみたいなーと思った俳優さん、俳優関係じゃないかたは、下をクリックしてみてください✨

プロの俳優のための演劇オンラインサロン
『三浦演劇部』

プロでやっているけれど、もう一度演技を学びたい人のために、完全クローズドで少人数で安全安心して学べる環境を作りました。

今回の募集は締め切りましたが、また募集する際、告知が欲しい方は、下のHPからLINEオープンチャットに登録をお願いします。


プロの俳優じゃないけれど、こういう普段の生活や、本や、ネットじゃ学べない『演劇的思考』を学んで、人前で話したり、愛されるキャラクターになりたいならこちら!

miu-labo
「演劇思考で、気持ちのよい生き方を」
をコンセプトに、一般の方向けに開かれたオンラインサロン

三浦演劇部は、インスタグラムを始めました✨
気になる方はフォローをお願いします(・∀・)
@miura_engeki_club
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?