見出し画像

破壊力最強! 🔥⚽️『少林サッカー』⚽️🔥 【絶対ハッピーになれるオススメ映画⑦】3分で読めます

どうも演劇王子です🤴✨
今日も、演劇で世界を平和にしたいと思います✨


もうすぐ梅雨になるそうですね。
九州地方では梅雨に入ったところもあるという。いろいろ憂鬱なのに、さらに憂鬱な季節とかマジで、もうーーー!ってなります。

そんなわけで今日のハッピー映画は、
とてつもない破壊力ある映画にしたいと思います。


はい、これ!

『少林サッカー』

特定の世代だけ以上に反応する映画だと思います。

知ってますか?知らないあなたはラッキーだ。
今から、少林サッカーを味わうことができるからだ。

最高だな!


気になるのは内容ですよね。
こんな感じですよ。

「少林寺拳法を使ってとんでもサッカーをやる」

以上!

え?majikayo!

マジです。それ以上でもそれ以下でもありません。
はい、すいません。それどけではありません。

あらすじ載せます!

【あらすじ】
"黄金の右"と呼ばれるサッカー選手ファンは、チームメイトのハンが持ちかけた八百長試合に荷担したことがきっかけで、自慢の脚を折られてしまった。
夢半ばで諦めざるを得なかったファン。それから20年、ファンは、いまやサッカー界の首領として君臨するハンの雑用係にまで落ちぶれていた。

そんなある日、ファンは街で不思議な青年シンと出会う。

少林拳を信奉する彼は、くず拾いをしながら道行く人に少林拳を説いて回っていた。
ファンはふとしたことからシンの超人的な脚力を見抜き、自らがなし得なかった夢をシンに託すべく、彼にサッカーを教え込むのだった。


スポ根ど真ん中な、落ちこぼれたちが、とある人と出会って、サッカーで強くなるというベタなストーリー。
サッカー強くなる方法は、なんとカンフー!

まあ、これだけでも面白そうだなと僕は思うのですが、映画を見慣れていない人は、

「ああ、映画マニアが好きそうなB級のマニアックな映画なのね」
って思った方もいると思うんですけれど、

全然違います!

これは一味も二味もちがいます!

というのも、
この映画、カッコいいんです!

なんならオシャレなんですよね。
ハイセンスというか。


B級ですよ。もちろんB級。それをむしろ逆手にとっているんです。
ブルースリー映画のオマージュ、日本のスポ根マンガ的展開オマージュや、それらのパロディにクスクスと笑いながらも飽きさせないカット割と、展開。
端々に感じるセンスの良さがすごくて。
カット割りから、編集から、引き込まれてしまう。

こんなおバカな内容なのに。
設定ぶっ飛んでいるのに、ガッツリ引き込まれて、楽しめてしまうって演出力が相当高いってことでもあるんですよね。

とはいってもCGとかって、当時の技術だからチープで映画にとってマイナスに感じそうですよね。

しかし、この映画においてはプラスに働いてます。チープさすらもカッコよく見えてしまう魔法がかかっているのです。

おバカカンフー映画的要素を、ハイセンスにエンタメ化してしまったというか。

そして、何より、ずっとハッピーよ。
主人公と一緒に泣いて笑ってハラハラして、
子供の頃にアニメを観ていた時のような。そんなワクワクドキドキしてしまうんですよ。

なので、オススメハッピー映画として太鼓判を押します!
こんな鬱々とした気分を吹っ飛ばすならこれだと思うのです。

これをもしも、観ていないのならすぐに観てみてください!!

すぐにです!今、すぐに!!

........個人的な希望としては、この映画の監督を変えないで、ハリウッドリメイクでアベンジャーズくらいの迫力とスケール感でやってほしいと願います。


明日も21時くらいに会いましょう。

ではでは、また明日!
演劇王子みうらでした。

ほんっっっの少しでも、「へーなるほどー」
と思ってくれた方は、いいねやRTお願いします。みなさんからのリアクションにびっくりするくらいに力をもらっております。

このnoteマガジンは、プロの演出家三浦佑介が、現場ですぐに使える具体的なちょい濃い目テクニックを離乳食のように読みやすく書いてます。


↓↓↓

こんな記事を書いている演劇王子がやっているオンラインサロンがあります!
プロ向け、プロではないけど体験してみたい方、向けに二つのサロンがあります。


プロの俳優のための演劇オンラインサロン
『三浦演劇部』

プロでやっているけれど、もう一度演技を学びたい人のために、完全クローズドで少人数で安全安心して学べる環境を作りました。


今回の募集は締め切りましたが、募集する際、いち早く情報をお知らせを知りたい方は、INEオープンチャット入ってください(匿名でも入れます)

たまに、公開稽古見学なども行います。


プロの俳優じゃないけれど、こういう普段の生活や、本や、ネットじゃ学べない『演劇的思考』を学んで、人前で話したり、愛されるキャラクターになりたいならこちら!

miu-labo
「演劇思考で、気持ちのよい生き方を」
をコンセプトに、一般の方向けに開かれたオンラインサロン

三浦演劇部は、インスタグラムを始めました✨
気になる方はフォローをお願いします(・∀・)
@miura_engeki_club
です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?