見出し画像

【俳優サバイバル術 4/5】せつこ、俳優として生きるのに大切なことってなんや?:全部で5分で読めます

俳優サバイバル術なんて題名なので、胃が痛くなる話も切り込んでいきたいと思います。


俳優として生きていくにはとても大切なことなのですが、
夢がない話なので、読みたくない方はここで引き返すことをオススメします。


大丈夫ですか?


オーケー。では話していきましょう。


さて、俳優として現実の話をしましょう。
俳優ってキラキラしているイメージですね。うん、それも合ってます。ただ......


ぶっちゃけます。


俳優業は、お金になりません。


マジでなりません。お金になる人はほんのひと握りの売れっ子です。


その一握りも、いつ仕事がなくなるか、安定は全くしません。

生活するのが本当に難しいお仕事です。



脇役とはいえ、ちょこちょこ2時間ドラマとかに出てても、生活できていない人もたくさんいます。


普通のお仕事で言うなら、部長さんクラスのお仕事してても生活できないのです。


はい、もう、辛いですね。
いやー、困ったことにこれが現実。

キラキラはしてますが、
その下には屍だらけの業界です。



そして、前にも書いた通り、オーディションに受かるのは9割運です。

そのオーディションに受かっても、売れるかどうかも、また9割は運。

運が続く業界です。


でもですね、運の確率を上げる確かなことが一つだけあります。


それは


たくさん打席に立つ。

ということです。

ざっくり言うと、長く続けていくこと。



宝くじも1枚買うより、1000枚買った方が当たる確率も上がるというものです。


夢はあきらめどきが肝心。みたいに言う人もいますけれど、本人が楽しいのなら、いつまでやっててもいいじゃん、と私は思います。


まず勘違いを正しましょう!


「夢を追ってるから、就職や結婚みたいな普通の生活は諦めて夢一筋に暮らさなければいけない!」


みたいなのは、

ただの勘違いです。

むしろ、それで生活整うのなら就職でも結婚でもガンガンしてください。


大切なことは、長く俳優としてやっていけるために生活の基盤を整えることです。

これが大切。


そのために必要なこと条件は二つ。

①最低限の生活ができるお金があること
②時間を俳優業に使えること


この二つを満たしていれば、就職だろうとアルバイトだろうと親の仕送りだろうと、ぶっちゃけなんでもいいんです。


就職しながら俳優業を続けることはもちろん可能です。

夢にまっすぐな気がしないとかで、就職を後ろめたいと思う人もたまにいますが、

何の問題もないです。

私の知り合いの役者さんで、薬剤師さんをやりながらやっている人もいるし、広告代理店の社員だったり、教師をやりながらだったり、公務員をやりながらだったり、いろんな人がいます。

大河ドラマに準レギュラー的に出てても、別にお仕事していらっしゃる方もいるくらいです。


他にも、もしも東京に実家がある人は、実家に住ませてもらって家賃を浮かすだとか、配偶者に助けてもらうとか、どんな方法でもいいと思います。

別に恥ずかしいと思わなくていいです。


先ほどもお伝えした通り、この業界は、現在お金になる方が確率がかなり低いのです。
なので、生活の基盤を整えることを真剣に考えていた方が、長く続けられてチャンスの確率も上がりますから。

これは余談みたいなものですがね。


余裕がない役者は不思議と埋もれていってしまいます。

生活の余裕ができると、
「無理に目立たなくても、自分らしくあればいいや」というある意味の割り切りができるので、
結果良い感じの空気をまとう役者になったりもすることが多いのです。


心と体の健康は、俳優業を続けていくためにも、自分の個性を追求するためにも、大切なことなのですね。

①最低限の生活ができるお金があること
②時間を俳優業に使えること。


売れる確率を上げるためにも、
俳優を楽しむためにも、
長く続けられるための生活の基盤を大切にしてみてくださいね。

というお話でした。

では、今日はここまで!

俳優サバイバル術。
なので、少し夢がない話をしましたが、
俳優業は楽しいです。長く続けて思いっきり楽しんでいってください。

明日も21時くらいに会いましょう。

ではでは、また明日!
演劇王子みうらでした。

ほんっっっの少しでも、「へーなるほどー」
と思ってくれた方は、いいねやRTお願いします。みなさんからのリアクションにびっくりするくらいに力をもらっております。

このnoteマガジンは、プロの演出家三浦佑介が、現場でですぐに使える具体的なちょい濃い目テクニックを離乳食のように読みやすく書いてます。


↓↓↓

この記事を読んで、もっと習ってみたいなーと思った俳優さん、俳優関係じゃないかたは、下をクリックしてみてください✨

プロの俳優のための演劇オンラインサロン
『三浦演劇部』

プロでやっているけれど、もう一度演技を学びたい人のために、完全クローズドで少人数で安全安心して学べる環境を作りました。

今回の募集は締め切りましたが、また募集する際、告知が欲しい方は、下のHPからLINEオープンチャットに登録をお願いします。


プロの俳優じゃないけれど、こういう普段の生活や、本や、ネットじゃ学べない『演劇的思考』を学んで、人前で話したり、愛されるキャラクターになりたいならこちら!

miu-labo
「演劇思考で、気持ちのよい生き方を」
をコンセプトに、一般の方向けに開かれたオンラインサロン

三浦演劇部は、インスタグラムを始めました✨
気になる方はフォローをお願いします(・∀・)
@miura_engeki_club
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?