見出し画像

「カロリー」なんて雑な言葉でダイエット時の栄養素を考えて良いことはゼロ、という話。

よくダイエットの相談で「これ食べて良いですか?」と聞かれるんだが「あーそうですねぇ良いと思いますよ!」と返したりしてるんだが、

本音を言うと

「知らん!(千鳥のノブ風)」
「自分で調べぇ!(千鳥のノブ風)」


と心の中では思っている。

ちなみに三浦は5回くらいなら普通に答える「いいですよ」「ダメ」「ダイエットの時はオススメしないです」とか。

一回「ケーキ食べていいですか?」
と言われた時は「勝手にしろ」と思った。

んで、そんな質問もらう時に思うことは「何回も聞いてくる人は自分で調べる気がない」自分でダイエットが上手くいくコツを考える気がない。

正直、そういう人は上手くいかない。

と思っている。

栄養計算を完璧にやれ。とは言ってない。


少し食べ物に対して興味をもって今日、自分が食べた物は「カロリーがどれくらいで」「糖質量がどれくらいで」「どんな栄養素が入っているか?」くらいには興味持った方がいい。

三浦は「お客さんが自分で栄養素が計算できるようになったら良いな」と思っている。だから偶に「どう思いますか?」って意地悪を言う。

たまにキレられる。
「わからないから聞いてるんです」と。

いま世の中にインターネットが生まれ凄いスピードで便利な世の中になってきている。だから、そういう風に言われた時に思う「Googleで検索しろ」と。

#もちろんYahooも可

痩せるって言葉を置き換えるとダイエットになる。歳をとってダイエットの向こうにある言葉「それは健康」である。

人間は一生ごはんを食べ続けるのだから「絶対に自分が何を食べているか?」は知っておいた方がいい。

一生考えて勉強したほうが絶対に長く「食を楽しめる人生になる」美味しいもの食べ続けられる。


だから少しでも「栄養に詳しくなろうとする」って心がけを持ちましょう。がんばろう。楽しくちょっとずつ学ぼう。

カロリーは指標だが全てでは無い。


アンダーカロリーという言葉がある。消費エネルギーが摂取エネルギーを下回ることだ。この状態になると人間は痩せる(脂肪が減る)と思われている。

本当だろうか?

三浦的にコレは全ての人に当てはまらない。ただ、ほとんどの人はアンダーカロリーで痩せる。ただ、一定数そうじゃ無い人もいる。

理由は推測なんだけど「栄養不足」要は脂肪を原料にエネルギーを生み出すための栄養素が足りて無い。主にビタミンB群。

(引用元:ファーネットマガジン

写真に添付するが脂質を代謝するのに実はこれだけのビタミンや他の栄養素が使われているのを知ってるだろうか?

https://miuratakuya.store/products/vitaminbc-complex
(三浦のサプリを置いておくよ、げっへっへっ)


これらの栄養素が不足してる場合、結構痩せない場合が多い。

カロリーは大事だ。でも、こういうこともある。想像して欲しい。栄養価低いポテチと、ポリフェノールたっぷりの野菜で同じカロリーをとった場合、どっちが痩せると思う?

現代人は美味しいものを食べるため仕事の能率を上げるため科学的に効率化された食事を生み出してきた。

それ自体を否定はしない。だけど、それらの食品で受ける恩恵と、失う恩恵はトレードオフだというのを考えて欲しい。

僕らは何を食べてるか?

ってのを意識してダイエット頑張ろう!ってのと、とりあえず人に聞きまくって自分の判断なくダイエットしないのでは、全然違う。

なので栄養素についてもっと深く知りませう。
という話でした。わかんないことあったら三浦にLINEしてね(ニコニコ

三浦のLINE
https://lin.ee/Bj36rez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?