見出し画像

綾瀬から北千住のウォーキングのはなし

綾瀬駅から北千住までウォーキングをしてみました。
綾瀬駅西口から北に向かって都道467号線を西に向かって、国道4号線を南に向かって北千住に向かいました。

国道4号線で北千住に入るときは有名な千住大橋を通りました。初めて千住大橋を渡りました。幅員がすごいです。延長がすごい橋はいくつもあります。幅員に驚いたのは久しぶりでした。
東北と東京をつなぐ大動脈である国道4号線です。幅員の重要性を証明するような交通量です。

北千住に入ってからは西側から南に回って東側を歩きました。

北千住は荒川と隅田川に挟まれてちょっとした島みたいになっています。その南北を常磐線と国道4号線で東西に3分割しているようなイメージです。
4号線の西側は住宅街の雰囲気が強いです。国道4号線と常磐線の間は小さい商店街が沢山並んでいます。常磐線の東側にも商店街がありますが、西側より少しおとなしい感じで、まちづくりももっと庶民的です。
街は全体的に昭和の雰囲気を残していてノスタルジックです。その雰囲気を壊さないように最近できた感じのおしゃれなお店が佇んでいます。

島のようになっている地形が北千住の独特の雰囲気を作っているような気がします。下町感と繁華街感が一緒になっています。それでいてターミナル駅らしい駅前の発展具合です。
狭い島のような場所に北東玄関になるターミナル駅を作って、街づくりをしたからこんな感じになったのでしょうかね。

北千住の事をもっと知りたくなりました。そして、雰囲気がとても好きになりました。もっと街を歩き尽くしてみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-▲▲
↓行政書士や記帳代行をしながら細々と活動しております。
ご依頼お待ちしております。

記事にも仕事にもひとっつも関係ないゲーム実況動画です。ラジオ的にご視聴いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?