見出し画像

流山の銭湯に行ったはなし

流山おおたかの森駅から歩いて3分ぐらいの駅チカにある竜泉寺の湯に行ってきました。
今回利用したのは温浴施設とくつろぎの間です。
9時前に入店すると少し安くなりますから、早めの入店が良いですね。
新しい施設らしく店内はすごくきれいです。

お風呂は今流行りのサウナが3つとお風呂が7種類ぐらいです。相当人が多かったはずなのですが、施設の利用はほぼほぼ快適です。サウナは人気すぎて少し並ぶこともありました。
お風呂のレビューを書いてみます。入れなかったのもあるのはご愛嬌で。正式な名前とはちょっと違うのもご愛嬌で。

内風呂

メイン風呂:40度切れるぐらいの温度の炭酸泉です。広くて快適です。段差があるので半身浴もできます。
ぬるめのお風呂:36度ぐらいのぬるいおふろです。5人店員で並んで入る感じです。少しだけ浅く枕的にできるので私はここで寝てしまうぐらい気持ちよかったです。
あつめのお風呂:43度ぐらいの熱いおふろです。長湯はできませんが身体の芯が温まる感じでとても良いです。ぬるめのおふろと行ったり来たりが良さそうな気がします。
キッズ風呂:テレビがついています。38度ぐらいのぬるめです。
電気風呂:5人店員で普通に座ると腰に電気がきます。普通と強いがあるのですが、普通でも結構強いです。私にはちょっと強かったです。足裏に電気をあてるようにすると足つぼマッサージっぽくてとても気持ち良いです。ふくらはぎも次点でよかったです。
マッサージ風呂:入る時間足りなくて残念。深そうでした。立って入る感じ?

露天風呂

透明なお風呂:40度弱のお風呂です。内風呂のメイン風呂と同じ感じかな。露天なので内風呂より少しぬるく感じます。
にごったお風呂:天然温泉です。41度弱ぐらいの設定です。露天だとちょうどよいです。一番奥まってる場所なので人通りも少なくなんとなく落ち着きます。

サウナ

内風呂サウナ:時間がなくて入れませんでした。広そうです。
ソルトサウナ:定員は10人です。45度ぐらいの設定で、塩と泥パックがあります。泥を顔に塩を身体に塗りたくって入るとお肌ツルツルです。
外風呂サウナ:定員は9人です。設定温度見落としました。ロウリュができます。みんなで気を使ってロウリュをしないと単なるドライサウナになってしまいます。定員は9人です。

その他施設

水風呂:内風呂サウナと外風呂サウナの隣りにあります。内風呂サウナには9度と16度ぐらいの二種類の水風呂があります。
整い場所:露天ゾーンに14機ぐらい横になれる場所があります。これは気持ち良いです。真冬だったのに寝れます。内風呂には椅子が6機ぐらいあります。休憩にちょうどよいです。
洗い場:結構な数のブースがあるので並ぶことはないと思います。
パウダーゾーン:有名な会社のドライヤーが使えるっぽいです。
更衣室:通路は広くて使いやすいです。
くつろぎの間:最初見た時は狭いかなと思ったのですが結構な人手だったのに取り合いになりませんでした。場所取りとかもあまりなくてみなさん一時利用しかしないからかもしれません。

場所と価格に対してとても利用価値が高いと思いました。あまり長風呂をしない私なのに長風呂をしてしまいました。芯まで温まってぽっかぽかです。
手ぶらでも大丈夫ですがタオルとお着替えをもって是非行ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-▲▲
↓行政書士や記帳代行をしながら細々と活動しております。
ご依頼お待ちしております。

記事にも仕事にもひとっつも関係ないゲーム実況動画です。ラジオ的にご視聴いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?