見出し画像

ラジオ

夢はラジオパーソナリティ

伊集院光と深夜の馬鹿力

伊集院光さんが大好きなんです。
盲信に近いレベルです。
特にTBSラジオで毎週月曜25時から放送されている
「伊集院光の深夜の馬鹿力」が大好きなんです。

番組の内容は深夜らしく荒唐無稽のなんでもありなのに、
伊集院さんのこだわりとか技術がものすごいんです。
このこだわりや技術は私の普段の話し方に最もおおきな影響を与えています。

伊集院さんは番組内でラジオDJとしてのこだわりについて
話してくれています。
最も心を打たれたのが、
「テレビと違って目の前のモノを言葉だけで理解してもらわなければならない」
という事です。
ラジオなんだから当たり前なんですけど、
文章のように書き直したり読み返したりできない状況で、
的確に物事を言葉で説明するというのは、
とっても大変なことです。

ラジオから学べることはたくさん

聞き手が知らないものを言葉だけで説明してみましょう。
相当苦戦するはずです。
伊集院さんはそれをたいへん巧みに説明するんです。
時にはユーモアを入れて。

伊集院光さんは説明の巧みさだけでなく、
前回の記事にも書いたような、
言葉選びとか発声、発音、滑舌なんかは
相当に訓練してるんだろうと思うんです。
ただ、アナウンサーさんのやっているような訓練とは
多分違うような気がするんです。
想像の域を出ないのですが、
アナウンサーさんは発声や発音などを理論と演習を繰り返して
相当のレベルになってから人前に立っているはずです。
伊集院さんはすべてOJTで訓練してきたんじゃないかなと思います。
ラジオDJになる前は落語家だったので、
基礎練習は積んでからラジオDJになったとは思います。
でもラジオDJになってから経験を重ねていく中で、
喋り方を調整し続けて今があるんだろうと思います。
一度、直接お話を伺いたいです。

一般的にはラジオパーソナリティーと言うのでしょうが、
伊集院さんがラジオDJと表現するので私も合わせました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?