見出し画像

2022南伊豆オーシャンキッズキャンプ3日目

3日目も早朝散歩からスタートです。昨晩の雨で空気が一掃された感じで空気が入れ替わりました。子供達は早起きでしっかり遅れずに起きてしっかり歩いていました。誰もいないビーチで何も考えずに歩くのも貴重な時間ですね。

子供の遥か頭オーバーのコンディションでしたが、大きな力に巻かれるのを楽しんでいました。

最終日ですが、曇り空が広がり、ぽつぽつと小雨があるコンディション。昨晩の雨風の影響で波もワンサイズ上がり、ハードな状況です。海に入りたい人とそうでない人に別れて最終日の時間を楽しみます。昨日結構遊び倒しましたので疲れもあるから無理をしなくてもいいのではと思いましたが、それでも海へ。ただ流石のハードコンディションでちょっと海に入って遊んだらビーチで砂遊びをして活動終了となりました。

海に入らなくともずっと砂遊びを楽しんでいました。

ここ2年間ほど多くの子供達は集団でのお泊まりや外出が制限され、かなりストレスフルな時間だったと思います。時間を取り戻すことはできませんが、そんな時間を忘れてしまうくらいしばらくは意識的に思い切り自由に外で遊べる時間を作ってあげることが大切なのではないかと思っています。

一夏の過ごし方で子供達は大きく成長します。時間に縛られ、屋内に閉じこもるよりもこちらのような開放された時間を今後も大切にしたいですね。来年もぜひ開催したいと思っています。毎年開催することで子供達の成長を図るバロメーターになるかなと思っています。

3日間いっぱい遊んだねー。

移動は行き帰りともあえての電車移動で旅気分を味わってもらいました。駅では思い思いにお土産を購入し、絶景の海岸線を車窓から眺めながらの移動もまた記憶として残っていくのではないでしょうか。

また三浦に戻ってしっかりと海で遊びましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?