見出し画像

2022南伊豆オーシャンキッズキャンプ1日目

初めての海でまずは水慣れから、無理なく自分自身で環境を理解して適応してもらいます。

7月下旬にいつも活動している三浦半島を離れて静岡県南伊豆弓ヶ浜海岸で3日間のオーシャンキッズキャンプを開催しました。

概要のうねりがコンスタントに入ってくるので波と戯れるだけでも十分楽しいですね。

人は物理的に100km以上離れると非日常を感じることができるそうで、避暑地や別荘地などは都市生活から人間性を取り戻す手段として明治時代以降から必要とされてきたようです。南伊豆は時間的にも空間的にも良い場所にあります。

今回は子供達にも非日常感を味わってもらうことで一生の思い出にしてもらいと思い開催しました。

全身で波のパワーを感じることで体感的にこの感覚を身につけることはとても大切なことだと思います。

7年前の夏の記憶は定かでなくても幼少期の夏の思い出でも外で思い切り遊んだ記憶は一生涯忘れないものだと思っています。

活動の内容を絵日記に。体験した学習を抽象的に表現することでインプットとアウトプットを。

いつもながらですが、基本的には主体的に子供達がやりたいことや遊びたいことを優先し、空間的にも時間的にも自由度を高めた活動にしました。少人数ならではで個別の個性を見つつ、それぞれが上手くコミュニケーションをとることができるようにサポートしました。

1日目の夕暮れ時は見事なマジックアワーに。

子供はやはり子供の中で成長できる部分が確実にあります。核家族が進み、なかなか集団での対人関係が学校以外でできにくくありますのでこういった活動を通じて人間関係の多様性を学んでもらいたいと思っています。

1日目は移動もあり、あっという間に終了です。天候はやや流動的ですが1日目から見事な夕日に包まれる幸運恵まれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?