見出し画像

新年度


今日は4月1日
新年度スタートの日です。

今日から芸歴22年目になりました。

吉本興業は創業110周年感謝祭と銘打って、全劇場が110円で観覧出来る公演を行いました。

私は大宮よしもとラクーン劇場での出番でした。

何組か、料金が110円である事をイジっている芸人がいました。他の劇場にも恐らくいたでしょう。

私はそんな下品なチンピラ風情な事はいたしません。

ネタに入る前に
「日頃、ご贔屓くださいましてありがとうございます。ご新規のお客様もご来場ありがとうございます。今後とも吉本興業をよろしくお願いします」と深々お辞儀をしました。

その後に、地下芸人まる出しの真っ黒漫談をやりましたけどね。

その方が落差があって良いでしょう?

最初丁寧に入った方が、後々に酷い事をやった時に際立つんです。

私も22年目ですから、それ位のテクニックは使えるんですよ。

これからも芸事に精進してまいる所存です。

話は変わりますが、この新年度から色んな物の値段が上がりますね。

帝国データバンクの調査によると、4月に値上げが予定されている飲食料品は5106品目に上るそうです。

価格は変えずに、内容量を減らす実質値上げ、「ステルス値上げ」を含めるともっと多いでしょうね。

私も今日から倹約に努めて、財布の紐を締める事にしました。

自宅から駅まで行くのにいつもは自転車ですが、今日は徒歩で駐輪場代を浮かせました。

ペットボトルでジュースやコーヒーを買うのも我慢し、喉の渇きは劇場にあるウォーターサーバーの水で潤わせました。

今日一日で約400円は倹約出来たなと満足しながら家路につくと、途中に小さなお花屋さんがありました。

普段、自転車をこいでる時には気にもしなかったお店です。

新年度だし、新しい事に挑戦というわけではありませんが、今までした事のない事をしてみようと思い、この浮いた少しのお金で、部屋に飾る為の花を買う事にしました。

お店に入り、店主と思しき男性に「おすすめってありますか?」と聞いたところ
「法事ですか?」と聞きかえされました。

いや、見た目で決めつけすぎや!

自宅で飾る様かもしれんし、大切な人に送る様かもしれんでしょ!

しかも4月で入学、入社のシーズンやのに!

これ、私が獰猛な活動家だったら、ルッキズムだ!ヘイトだ!
ここの店主はレイシストだ!
て騒ぎ散らしてましたよ。

私が穏健な芸人で良かった。本当に。

「いえ、家に飾る様です。私、花とか全然分からなくて、初めて買うんです。」と答えると、その方は丁寧にひとつひとつ花の名前を教えてくれました。

自分なりに、優しい気持ちになれそうな花を選んで購入しました。

「お花の名前全然覚えられないのでメモさせてください」と言うと、レシートの裏に花の名前を書いてくださいました。


凄く良いお店でした。
今後もこの店で購入しようと思います。

帰宅して花言葉を調べました。

スプレーデルフィニウム「清明」「あなたは幸福をふりまく」「高貴」「誰もがあなたを慰める」

スターチス「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」

マーガレット「恋占い」「真実の愛」「信頼」

私にピッタリの言葉ばかりですね。

新年度からは、お部屋で、お花のある空間を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?