見出し画像

ココナラ出品サービスのタイトルとキャッチコピーの付け方

こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。

日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。

※自己紹介は「あとがき」の下へお引越ししました。

今日のご質問はこちら👇

ココナラで悩み相談のサービスを出品しようと思い、いざ「出品する」ボタンをクリックしていったところ、まず、サービスタイトル、そして次にキャッチコピー(タイトル補足説明)を記入する項目がありますが、どんなふうに記入したらよいか考え込んでしまって、それから先に進めません💦
じっくり考えてから書くべきなのか、それとも適当に記入してどんどん出品していくべきなのか、悩んでしまっております。
サービスタイトルおよびキャッチコピーについて、アドバイスをいただきたいのですが。

回答させていただきます👇

今日は出品サービスのタイトル、そしてキャッチコピーに関するご質問をいただきました。

ありがとうございます!

「出品する」ボタンをクリックするときって、これから新しいことが始まる予感がして、なんだかワクワクしませんか❓

画像1

「出品する」ボタンをクリックすると、いよいよ具体的にサービスのタイトルや内容などを記入して、出品できる状態に作り上げていくわけですが、

質問者様は、最初に出てきた

✅ サービスタイトル

✅ キャッチコピー(タイトル補足説明)

の段階で、考え込んでしまって、それから先に進めなくなってしまっておられるということですね。

まずは、「出品する」をクリックしたというポジティブな行動に拍手を贈りたいと思います👏👏👏

実は、サービスタイトルもキャッチコピーも、とっても大事なポイントなので、質問者様が、考え込んでしまったというのは、ごもっともなことなんです。

あまり考えないで、ダーッと記入して、ポチッと出品してしまう方もいますが、それで上手くいったら大したものだと思います😅

(いま思えば、かつての私もダーッと記入して、ポチッと出品して、反応なし・・・ということを繰り返していたように思います)

とはいえ、考え込んでしまって、一向に出品できないままというのはもったいないですよね。

今回は、サービスタイトルやキャッチコピーの押さえておくべきポイントを理解し、そのポイントをふまえて入力し、出品に向けた準備をどんどん進められるようになっていただくために、お話をしていきたいと思います😄

下の画像は、ココナラのサービスを出品・編集するときのページです。⤵

画像2

質問者様のおっしゃるとおり、「出品する」をクリックすると、

「通常サービス」「電話相談サービス」「ビデオチャットサービス」のいずれかを選ぶ画面に移ります。⤵

画像3

いずれかを選んで「サービス内容の入力へ進む」をクリックすると、

上記の「サービスの出品・編集」のページに移ります。

そして、一番上に

サービスタイトル

次に

タイトル補足説明(キャッチコピー)

の項目があります。

まず、「サービスタイトル」ですが、25字以内という制限があります。

しかも、ココナラのタイトルはすべて、最後が「〜ます」で終わるという決まりがあるため、実質的に自分で決めることができるのは23字までです。

次に、「タイトル補足説明(キャッチコピー)」ですが、こちらは15字から30字までの間で記入する必要があります。

実際に出品したサービスを見てみると、このような感じになります⤵

画像4

赤色で囲まれたところがサービスタイトル、そして青色で囲まれたところがタイトル補足説明(キャッチコピー)です。

ご覧のとおり、サービス画像(サムネイル)や価格、出品者ランク、評価、販売実績などと共に、サービスタイトルやキャッチコピーはサービスの「顔」とも言えるとても大切なものです。

ここに配置されたキーワードで、購入者様を惹きつけることができなければ、サービス説明の詳細を読んでいただくこともできませんし、当然購入してもらうこともできません。

ちなみに、ココナラでも、下のようなヒントを与えてくださっています。

画像5

このヒントによると、

✅ あなたの出品サービスが、購入者の方から見て「何をしてくれる」のか、「どんな特徴がある」のか、伝わるように意識して書く

✅ サービスタイトルは、提供内容の説明をシンプルに書く

✅ タイトル補足説明(キャッチコピー)では、サービスの特徴を伝える内容を書く

ことが大切だよ、とココナラは教えてくれています。

このあたりもふまえつつ、サービスタイトル、そしてタイトル補足説明(キャッチコピー)の重要ポイントをお伝えしたいと思います。

それはズバリ、あなたのターゲット、理想の購入者像の人から、

「これ、私のためのサービスだ!」

と思ってもらえるキーワードです。

よくありがちな悪い例を先にお伝えしておきたいと思います😅

それは、「なんでも相談お受けします」のような対象範囲が広すぎるタイトルやキャッチコピーです。

たとえば、失恋の悩みに苦しむ人が

「なんでもお悩み相談承ります」というタイトルと

「失恋のお悩み相談承ります」というタイトルのサービス

どちらに関心を持つでしょう?

当然、後者ですよね?

もしかしたら、両方のサービスを利用した結果、前者のサービスのほうが満足度が高かったということはあるのかもしれません。

ですが、対象範囲が広すぎて、購入者様の目にはとまりづらいです。

選んでいただくためには、まず購入者様の目にとまる必要があります。

そのためには、「これ、私のためのサービスだ!」と思ってもらえるようなタイトルやキャッチコピーであることが重要なのです。

ただ、この話をすると、こういうお言葉を頂戴することがあるんです💦

ココナラの悩み相談のカテゴリの上位に「何でも話してください」とか「お悩み相談承ります」のような対象範囲が広すぎるタイトルのサービスもありますよね?

たしかに、そうなんです😅

ですが、それはすでにココナラで実績を残している出品者だからこそ通用するのです。

「これから出品しよう」という出品初心者の方には、対象となる購入者様のイメージを明確化するとともに、お受けできる相談内容を絞り込み、「これ、私のためのサービスだ!」と思ってもらえるタイトルやキャッチコピーを書いていただくことを強くお勧めします❗️

また、

✅ サービスタイトルは25字

✅ タイトル補足説明(キャッチコピー)は15〜30字

という制約もあるため、効果的な言葉選びが大切です。

ブログ記事やYouTube動画などを作るときも、そのタイトルの付け方によって、アクセス数や検索順が変わると言われています。

ただ、初心者はどうやってキーワードを選べばいいのかわかりませんよね😅

私もまったくわかりませんでした(笑)

そこで、タイトルやキャッチコピーに効果的な言葉を配置するために、とても頼もしいツールがあるので、紹介したいと思います。

それは、

キーワードリサーチツール

というものです。

これを活用することで、需要がある効果的な検索キーワード、頻繁に検索されるワードを知ることができるのです。

ちなみに、私は「ラッコキーワード」というキーワードリサーチツールを活用しています⤵

無料で使えるツールですので、ぜひ活用してみてください😄

たとえば

「失恋」という言葉を入力して調べてみると、

「失恋 辛い」
「失恋 立ち直り方」
「失恋 立ち直れない」
「失恋 諦められない」
「失恋 癒し方」
「失恋 うつ」
「失恋 受け入れる」

などなど、「失恋」とともに検索されるキーワードが表示されます。

これらのキーワードの中から、あなたが出品するサービスに合ったキーワードをタイトルやキャッチコピーに入れ込むと効果的です。

たとえば

✅ サービスタイトル 「失恋の辛いお気持ちに寄り添います」(16字)

✅ キャッチコピー  「失恋カウンセラーが教える失恋の癒し方」(18字)

のような具合に。

もちろん最初からベストなタイトルやキャッチコピーを書けるとは限りません。

しかしながら、冒頭に書いたような、「あまり考えないで、ダーッと記入して、ポチッと出品してしまう」というやり方では、学びも気づきも、そして成果も、得にくいです。

今回お伝えしたようなポイントを参考にして、より素敵なタイトルやキャッチコピーになるように磨きあげていきましょう。

そして、ひとまず、タイトルやキャッチコピーが決まったら、サービス内容やサービス画像などにも取り掛かっていきましょう😊

あとがき(編集後記)

以上、回答させていただきました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました❗

タイトルやキャッチコピーはあなたの出品サービスの「顔」とも言えるものです。

おろそかにしないで設定しましょう。

スキ・コメント・フォローなどいただけたらとっても嬉しいです。

今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊

👇より良いコンテンツ配信に向けたアンケートにご協力お願いします!

※約5分で終わります

👇水卜ヒロの自己紹介

👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵

👇音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪ぜひお聴きください!

👇著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」
説明やレビュー、ご覧いただけます! 
Kindle Unlimited(200万冊以上読み放題)ご利用中の方なら読み放題

👇ココナラは初めてという方へのお得な情報

下記のバナーから無料登録して電話番号認証していただくと、もれなくココナラから300ポイントプレゼント!
デザインやWEB制作、キャリア相談など、450以上のカテゴリのサービスにご利用いただけます。

👇ココナラでカウンセラーになりたい方へ

👇ココナラに出品しているけど売れないという方へ

👇そのほかココナラの相談系カテゴリ出品者のお悩みはこちらへ

👇出品に関するお悩み相談を電話でご希望の方へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?