見出し画像

私がココナラカウンセラーを応援する理由

こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。

日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。

本日のご質問

それでは、本日いただいているご質問を紹介させていただきます。

ココナラで水卜さんの出品サービス、いつもお見かけしています。
素朴な疑問なんですが、水卜さんは、ココナラで自らカウンセラーとして活動しているだけでなく、ココナラの他の出品者に向けても、いろいろな場所でコツやアドバイスをシェアしてくれていますがどうしてなんですか?
そんなことをしたら、ライバルが増えて、水卜さんは損をしてしまうんじゃないですか?それとも、何か水卜さんが得することがあるんでしょうか?

さっそく回答させていただきます!

今日は、これまでとは違う趣のご質問かもしれませんね😅

ココナラに関する、というよりは私に関するご質問、ですかね。

私という人間にご興味をお持ちいただいてうれしい限りです😄

こういうご質問も大歓迎です。本当にありがとうございます。

それでは早速、お答えしていきたいと思います。

売れないココナラ出品者だったからこそ

ココナラでのノウハウをシェアすると、ライバルが増えて、私が損をする・・・

言われてみると、たしかにそうかもしれません(笑)

実のところ、あまりその点は考えていなかったかもしれません😅

私がココナラの相談系カテゴリの出品者さん向けに情報発信するようになったのは、2021年の3月頃からだったかと思います。

私は2019年1月にココナラで出品デビューをしてからプラチナランクになるまで、とても遠回りをしました。

ときどき、「ココナラデビュー初月でプラチナ」のような出品者さんをお見かけしますが、私はその逆を行くココナラ出品者です(涙)

相談を受けた経験も資格もあるのに、ココナラではなかなか思うような結果が得られませんでした。

紆余曲折あって、2020年12月にようやくプラチナランクになることができました。

なかなか成果が出なかった私だからこそ、お伝えできることがあるのではないかと思い、ココナラの相談系カテゴリで活躍していこうという方に向けて、電子書籍音声配信SNS、そしてnoteで「ココナラカウンセラー応援」をモットーに発信を続けています。

ココナラに感じる可能性

「損をしてしまうんじゃないですか?」というご質問ですが、

少なくとも、今(2021年10月)の時点では、何か損をしたという印象も実感もありません。

つづいて、「得することがあるのか?」というご質問ですが、

「得する」という表現がふさわしいかはわかりませんが、

そこには私のある「思い」があります。

私自身、これまでに様々な悩み、苦しみ、困難を抱えてきました。

誰かを頼ることが苦手で、つい自分一人で頑張ろうとしてしまう性格でもあります。

抱えている問題が1つなら、まだ耐え続けられたかもしれません。

ですが、2つ、3つ、4つと重なり、しかもそれが慢性的なものになって・・・

そして私は、うつ病になりました。

うつ病は厄介な病気です。

治ったと思っても、何度も何度も襲いかかってきます。

もっと誰かを頼ることができていたら・・・

そう思わずにはいられません。

日本では、心の病気で通院や入院をしている人が、400万人以上と言われています。
日本人のおよそ30人に1人が、心を病み、医療的ケアを受けているのです。

5人に1人が一生のうちに一度は心の病気にかかるとも言われています。

さらに、病院を受診するまでには至らないけれども、心の不調を感じている方もいることでしょう。

心の病気は特別なものではなく、誰でも心を病む可能性があるのです。

しかしながら、メンタルケアはまだまだ社会に浸透しているとは言い難いです。

精神科や心療内科を受診することに抵抗を感じている方は少なくありません。

また、医療機関やカウンセリングルームでカウンセリングを受けることも、まだまだ一般的とは言い難いです。

もう少し、カウンセリングや悩み相談、愚痴を聞いてもらう、といったことが身近になったらいいのに・・・

その可能性を私はココナラに感じました。

スマホさえあれば、いつでも、どこでも、悩みを相談したり、愚痴を聞いてもらったりすることができる、それはとても意義深いことだと考えます。

そのためには、

✅ ココナラでカウンセラー、相談相手、話し相手として活躍する人

✅ 質の良いカウンセリング・悩み相談のサービスを提供できる人

がまだまだ必要です。

私がどんなに頑張っても、一人で多くの方のニーズに応えることは限界があります。

すでにココナラに出品し、活躍しておられる方も含め、さらに多くの「ココナラカウンセラー」が育ち、活躍していただくことが非常に重要だと考えています。

かつての私がそうだったように、ココナラで悩みを抱える人の役に立ちたいと思い、出品したにもかかわらず、なかなか成果が出ない。
そうして、有望なココナラカウンセラーさんが、あきらめてココナラから撤退していくのは、悩める人たち、そして日本にとって、大きな損失です。

他の出品者に役立つ情報を発信する理由

私がココナラの他の出品者に向けて、コツやアドバイスをシェアする理由

それは、

✅ 誰かを頼ることができず、一人で頑張っていた、かつての私

✅ ココナラでなかなか成果が出なくて苦しんだ、かつての私

のような人たちを同時にサポートすることにつながると考えるからです。

それ以上でも、それ以下でもありません。

私と切磋琢磨しながら、ときには支え合いながら、ともにココナラカウンセラーとして活躍してくださる方との出会いを今日も心待ちにしています😄

以上、回答させていただきました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなどいただけたらとっても嬉しいです。

今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊

👇より良いコンテンツ配信に向けたアンケートへのご協力をお願いします!

※約5分で終わります。

👇水卜ヒロの自己紹介

👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵

👇音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪

👇著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」

説明やレビュー、ご覧いただけます! 
Kindle Unlimited(200万冊以上読み放題)ご利用中の方なら読み放題

👇ココナラは初めてという方へのお得な情報

下記のバナーから無料登録して電話番号認証していただくと、もれなくココナラから300ポイントプレゼント!
デザインやWEB制作、キャリア相談など、450以上のカテゴリのサービスにご利用いただけます。

👇ココナラでカウンセラーになりたい方へ

👇電話でココナラ出品に関するお悩み相談をご希望の方へ

👇ココナラカウンセラー応援サイト(HP)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?