見出し画像

バンクーバーへの期待

2009年3月28日日経新聞夕刊に掲載されたものを修正加筆したものです。

 来年の冬季五輪の舞台となるカナダ西海岸、ブリティッシュコロンビア州のバンクーバーとウィッスラーは選手時代からとてもなじみ深い。バンクーバーはいくつもの入り江、半島や島が入り組んだ複雑な地形の上に街ができている。そこからウィッスラーに続く道は海からそびえ立つ山裾と海の際をなぞるように北に進み、入り江の終わりから一気にロッキー山脈の懐に入り込む。空と海と山がブレンドした美しさから、この道路は「Sea To Sky Highway」と呼ばれている。
 地域一体はアウトドア天国だ。ハイキング、ロッククライミング、マウンテンバイク、ウィンドサーフィン、スキーにスノーボード。多様な遊びを求めて世界中から人が集まり、ここに住む人も多い。今ではバンクーバー在住の4割はカナダ以外で生まれた人だと言う。

続きをみるには

残り 717字
毎週火・木・土曜日に更新してきます。月に3本以上見ていただく方は、月額マガジンがお得です。初回の月は無料となっておリますので、ぜひ三浦豪太の世界観を1つでも多くご覧ください。

ゴンちゃんの探検学校

¥300 / 月 初月無料

わずか11歳でキリマンジャロを登頂。フリースタイルスキー、モーグル競技では10年間にわたり全日本タイトル獲得や国際大会で活躍。引退後は冬季…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?