スポーツの冒険者達
2008年9月20日に日経新聞夕刊に掲載されたものを修正加筆したものです。
北京では五輪に続いてパラリンピックが開かれた。僕は選手達には脅威と尊敬を感じる。
僕が所属する札幌のスキースクール「三浦雄一郎&スノードルフィン」に田中哲也さんという義足のスキーヤーがいる。
長野、ソルトレークパラリンピックの日本代表だ。彼は片足スキーでどこでも見事に滑り下りてくる。明るく憎まれ口をたたく彼に挑戦したのは3年前の正月の事だ。
彼と一緒に片足でテイネハイランド最難関の北壁コースをノンストップで5本滑り下りた。何とか滑り切ったものの、使っていた左足は次の日から筋肉痛で3日間動けなくなった。
2001年、全盲の米国人登山家クライマー、エリック・ヴェインマイヤーがエベレストの頂上に立ったことに世界は衝撃を覚えた。
彼は米国のABCニュースのインタビューでこう答えた
ここから先は
696字
毎週火・木・土曜日に更新してきます。月に3本以上見ていただく方は、月額マガジンがお得です。初回の月は無料となっておリますので、ぜひ三浦豪太の世界観を1つでも多くご覧ください。
ゴンちゃんの探検学校
¥300 / 月
初月無料
わずか11歳でキリマンジャロを登頂。フリースタイルスキー、モーグル競技では10年間にわたり全日本タイトル獲得や国際大会で活躍。引退後は冬季…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?