見出し画像

ウォームアップとクールダウンには何がいいの?

登山を開始する前にウォームアップ、下山したらクールダウンを行なっていますか?ウォームアップは、登山前に身体と心の準備をするため。クールダウンは下山後に身体と心をおだやかな状態に戻すために大事です。今回は「ウォームアップの方法」についてお伝えします。

1. ウォームアップの目的

・心臓や肺の機能を高めておく
・神経系を活発にすることで、筋肉への信号が早く伝わる
・筋肉を温めることでエネルギー効率アップ、怪我の防止、スムーズな筋力発揮ができる
・集中力を高める

2. ウォームアップの流れ

ウォームアップを行う際に重要なのは身体(筋肉)を温めることです。筋肉が温まることで、酸素を取り込みやすくなったり、腱や関節の可動域が増えて怪我の防止に繋がります。そのためには血液の流れが良くなるような運動を行うことが大事です。

スライド1

3. ストレッチの種類

ストレッチには、静的ストレッチ(スタティックストレッチ)動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)という2種類の方法があることを知っていますか?静的ストレッチは、関節を一定の角度まで曲げて、そのまま数秒間保持する方法です。一方で動的ストレッチは、身体を動かしながら関節の可動域を広げる方法です。それぞれ効果が違うのですが、ウォームアップとして行うには、動的ストレッチの方が効果があるといわれています。効果の違いについては以下の表をご覧ください!

ここから先は

588字 / 1画像
毎週月・水・金曜日の12時に更新!このippoマガジンでは、科学的な根拠のあるMIURA流のトレーニング方法についても発信していきます。月に5本以上気になる記事があればマガジンの方がお得です!

ミウラ・ドルフィンズでは鹿屋体育大学の山本正嘉教授をはじめ三浦雄一郎・豪太親子とともに、より快適に、より安全な登山を行うためのデータを測定…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?