見出し画像

クッキングトマト(調理用トマト)作りのきっかけ

「過去記事」

2019.01.20 16:47
トマトがない!
日本中にトマトはたくさんあるんだけど、トマトソース専用のトマトとか、トマトソース専用のトマトを原料にしたホールトマトやトマトピューレがない。

それがわかったのが2006年ごろ。

カゴメやデルモンテが本州で契約農家に作らせているのは、ジュース向けの加工品種なんです。たぶん輸入のホールトマト缶が安いので、国産で作るメリットがないんだと思う。

もともと、何らかの形で農業に参入してみたいと考えていたので、トマトソース用の加工トマトは作れないだろうかと興味を持った。

調べてみると、オホーツクでも作れそうな、種が手に入るトマト品種があった。「にたきこま」というトマトがそれ。

まずは家の家庭菜園で作ってみるところから始めてみました。

画像1

#調理用トマト #クッキングトマト #加工用トマト #ホールトマト缶 #トマトソース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?