桜の季節まであと少し|三浦雅良のつれづれ

 こんにちは、三浦雅良です。3月に入りましたが風が冷たいですね。

「冬来りなば春遠からじ」という有名な詩の一文がありますが、その言葉を思わずにいられません。

先日近所の神社へ散歩がてら行ったのですが、ようやく梅の花が咲いているのを見ることが出来ました。桜はまだまだ先になりそうです。

とはいえ、開花予想では平年並み~やや早いのだとか。今年も夜桜を眺めながら屋台を楽しむ、というのは難しい春だと思いますが、それでも桜の季節が楽しみですね。

日本の三大桜は福島県、山梨県、岐阜県にあるのですが、僕はどれも見たことがありません。桜が咲くまでは待ち遠しいのですが、実際咲いてる時期は年度の切り替わりでバタバタしてしまい・・・。

気づけばもう散っていることが多いのです。今年の春は桜を見に行く余裕を持ちたいものです。


よろしければサポートおねがいします。クリエイター活動に役立てたいと思います。