見出し画像

胃の不調で栄養が取れない時におすすめの補助医薬品

もともと、栄養補助食品とか、サプリメント系にあまり得意ではない。
食事から取るので十分というタイプだった。
だけど、年齢を重ねて思うのは場合によっては上手く活用するのがいいと思うようになった。

昨年末くらいから私(萎縮性胃炎)をはじめ、長男(機能性ディスペプシア)、相方(逆流性食道炎?)と胃の不調が家族で続いていて立春を過ぎた頃からようやく全員の体調が戻ってきました。

胃が不調だと消化に良いおかゆなどを中心に胃を冷やさないような食材をとることで徐々に回復させていくと思うけど、なかなかタンパク質など栄養不足に陥りやすい。

胃の不調が続いた我が家で、そんな栄養不足を補ってくれていた心強い補助医薬品でとてもおすすめのものがあるので、同じように胃の不調がある方がいたら知っておくと便利。

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています

目次

  1. 胃が不調で食事から栄養が取りにくい方におすすめ「コンクレバン」

  2. 胃腸が弱っていても負担をかけずに栄養補給ができる理由

胃が不調で食事から栄養が取りにくい方におすすめ「コンクレバン」

我が家で大活躍してくれたのが「コンクレバン」という第3類医薬品の滋養強壮剤。

ブタの肝臓の加水分解物、心臓エキスに加えビタミンB1・B2・B6・B12が配合されていて、胃腸に負担をかけることなく栄養が取れる。

私が萎縮性胃炎で漢方薬局に相談に行ったときに勧められたものなのだけど、胃切除した方でもタンパク質の栄養を取れるものと説明を受けた。

一番おすすめのポイントは「おいしい」ということ。(これ大事!!)

薬局ではお湯割りで出されたけど、牛乳と割るとコーヒー牛乳のような味になるので、子供も喜んで飲んでくれる。夫も胃が張るからとおかゆのみで体重が2週間で6キロも減ったけど、1日2回に分けて飲むコンクレバンの牛乳割りを楽しみにしていた様子(好物のコーヒーが飲めない代わりにコンクレバンを飲んでる)

レバーからできていると聞くと美味しくなさそうだと思うかもしれませんが、カラメルが入っていて甘くて美味しい。

ノンアルコール&ノンカフェインなので子供でもお年寄りでも授乳中の方や妊婦さんでも栄養補給に摂取できるのもとてもいい。

胃腸が弱っていても負担をかけずに栄養補給ができる理由

コンクレバンのベースになっている肝臓加水分解物は、すでに酵素で分解されたアミノ酸が主成分なので、胃腸が弱っていておかゆしか食べられないような方でも無理なく栄養補給ができる。

お子さんが風邪をひいて食欲がない時、授乳&出産などで栄養の補給が必要な時、寝不足や重労働で体の疲れがたまっているときなどにもおすすめ。

特に春は胃の不調が起きやすいので、この時期に特におすすめの補助医薬品。

成長期のお子さんや、年を取るにつれてどんどんタンパク質を補っていかなければならない私のような年代の人や、お年寄りまでどんな人にもおすすめ。

一本そこそこお値段がするので、子どもたちは口内炎が出来た時や風邪を引いた時など不調がある時に飲ませているけど、毎日でも飲ませたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?