見出し画像

売れる人の法則

副業始めたけど成果が出ない。
副業初心者時代に一度は感じますよね。
僕も2015年頃から副業を始めたのですが、最初は全然売れませんでした。
こんなに頑張っているのに成果が出ないのは向いていないんだろう。
そう思って、色々な副業に手を出した時期もあります。
ところがある時を境にそこそこ売れ始めたんです。
今日は2021年の副業相談と僕の出来事を事例にしながら売れる人の法則を紹介します。

この投稿を読んで欲しい人
・副業で成果が出ない人
・これから新しいことを始めたい人
記事を読んだ後に期待する行動
└能力、過程、結果の可視化をする

売れる人はお客さんの脳内を占拠している


脳内メーカー

これ覚えてます!?
名前を入れると勝手に脳内を表現する変なアプリ。
実は友達と昔話をしていた時に脳内メーカーが出てきたことがきっかけでこの投稿を作ることになりました。

好きな人ができたら頭の中がその人で一杯になりませんか?


恋愛以外にも

  • 推しのアイドル

  • 納期が迫った仕事のこと

  • 嫌いなあの人、この人

自然と頭の中を占拠している〇〇ってありませんか。

「 よくいくハンバーガーショップはといえば? 」
「 ふらっと立ち入る定食屋といえば? 」
「 週末に行くカフェ? 」

△△といえば〇〇。
売れる人はこの〇〇ポジションを取っています。

脳内を占拠する!マインドシェア

マインドシェア:顧客の頭の中を占める特定ブランドの占有率。

〇〇ポジションを取っている人はマインドシェアが高いんですよね。
こうなると、お客さんは困ったらあのお店に行こう、相談してみよう。
一番最初に思い浮かんだモノ・コトに向かって行動します。

僕はこれを『 第一想起 』と呼んでいます。
マインドシェアを高めて、第一想起されると自然と売れていきます。

実際にみうらなおやといえば
・医療介護系の記事を書ける人だ
・医療介護系の動画編集できる人だ
色んな人にこう思ってもらえたあたりから仕事が増えてきました。

「 お前だからできるんだろ 」と言われることも多々あります。
が。
そんなことないです。
これから紹介することを堅実に積み重ねると自然と売れる人になります。

能力と過程・価値・結果を可視化する

一般人がお金を使わずに細々と売れる人になるためには『 情報発信 』が必要です。情報発信をせずには売れません。これは大前提です。

能力と過程を可視化する

私は〇〇ができる人だ。

既に副業を始めている人。
できることを発信していきましょう。

  • 私は動画編集ができる人だ

  • 私はインスタ代行ができる人だ

  • 私はプログラミンができる人だ

使っているSNSで私はこれができるんだーーー!
と発信をしておきましょう。
ただ、これだけだとすぐにネタがつきます。
能力に加えて、過程も発信しておきましょう。

具体的には動画編集風景を画面録画したり。
インスタの画像作成のエッセンスを紹介したり。
プログラミングの学習過程を発信したり。
僕は動画編集を学びながら、自分で毎日ストレッチ動画を撮影・編集して毎日Facebookに投稿していました。
YouTubeチャンネルには、合計で100本くらい投稿したはずです。
結果的にこれがみうらといえば動画編集。
このポジションを取ることができた理由の一つですね。

「 副業相談で多いのが、勉強してから始めます 」

これめちゃくちゃ勿体無いです。
勉強の過程を全て発信することでポジション取りの準備になります。
勉強中の人こそ、ガンガン発信していきましょう。

とはいえ。
能力と過程を発信するだけでは仕事に繋がりません。
能力に加えて、価値と結果を発信して、どんな仕事ができる人なのかを理解してもらう必要があります。

価値を可視化する

  • 動画編集の勉強を始めました

  • ライターの勉強を始めました

  • インスタ代行のサロンに入りました

これだけでは「 ふーん 」で終わります。
よくあるのは
「 動画編集の勉強会参加しました。勉強になりました 」
「 インスタサロン内の勉強会の講師の〇〇さんはすごい人だ 」

これまた「 ふーーん 」で終わります。
何かに困っている人、相談したい人が求めていることは

『 お前はどんな仕事をしてくれるんだ!? 』

動画編集もライターもたくさんいます。
次に知りたいのは
└どんな編集をすることができるのか。
└長尺動画でも上手に編集できるのか。
└どんなジャンルの記事を書くことができるのか。
└記事を書くだけなのか。撮影や取材も対応してくれるのか。

売れたい人は動画編集やライティングといった『 スキル 』を使って、どんな『 価値 』を生み出すことができるのか。これを発信しましょう。

この辺りから個別性が重要になってきます。
どうやって価値を発信すればいいねん!?という人。
こちらをクリック👇


価値の発信が理解できた人は次のステップへ。
最後に発信するのは『 結果 』
結果を発信して、お客さんの頭を占拠しましょう。

結果を可視化する

能力と過程・価値を発信することで確実に認知が高まります。
最後の一押しは『 結果 』です。

・〇〇企業の動画編集を担当しました。
・△△というメディアの記事を執筆しました。
・■■法人のホームページを作成しました

実際に提供した仕事の結果を発信しましょう。
ハードルは高いです。副業初心者にそんなことできないわ!
と思う人もいるかもしれません。

千里の道も一歩からです。
最初はスキルシェアサービスや友人、知人、所属している会社など。
比較的仕事をもらいやすい場所で『 結果 』を積み上げましょう。

いきなり月収〇〇万円とかはほぼ無理ゲーです。
少額で構いません。
物々交換レベルでも構いません。

身近な人のお困りごとを解決しながらその結果を発信することが売れる人になるための最短ルートです。

というか。
身近な人の困りごとを解決できないレベルでは、知らない人から仕事をもらえるようにはなりません。
( ちょっと毒舌ですが事実です )

まとめ

売れる人になる方法を紹介しました。
能力と過程・価値・結果を発信することは売れる人になるための必須事項です。
副業初心者やこれから新しいことを始める人は難しいこともあるかもしれません。特に価値と結果を発信することは苦労するでしょう。
1人で頑張るのは大変です。
今、悩みや困りごとがある人はこちらから相談👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?