見出し画像

セカンドキャリアのお悩み相談10人と話して分かった仕事を豊かにするキーワード

セカンドキャリアのお悩み相談10人の方と話して分かった、仕事を豊かにするキーワードは『意思決定』
意思決定を自らできるかどうかが、40代以降の働き方や生き方を左右することが分かってきました。今日は意思決定について記事にしました。

意思決定できる人は自分の人生を歩くことができる

働き方や生き方において意思決定の有無はそれぞれに対する幸福度に影響します。マズローの欲求階層説でも自己実現欲求は最上位。

問題はどうやって意思決定するのか。

組織では、特定にポジションに就かない限り意思決定は難しいそうに見えますが、実はそんなこともないんです。

組織の目的や目標を理解し、現状とのギャップを埋める提案や行動をすることでプロジェクトを任せてもらえたり、裁量権を持つ役職を得ることもできます。

組織以外にもできることはたくさん。
週末起業をしてみたり、ボランティアをしてみたり。

「 好きなことや得意なことで生きていく 」

今では、YouTubeやInstagramなど、キラキラしている働き方に見えるかもしれませんが、かっこいいことしなくて良いんです。
自分の好きなこと❌得意なことで誰かの困りごとを手助けできたら充分。かっこいいことしようとするから疲れたり、続かなかったりします。まずは、自分にできるモノ・コトから始めましょう。

今回のテーマは意思決定。
自分の人生は自分で決めましょう。
決して、他人の人生を歩かないこと。

まとめ

自分の人生は自分でつくる!
そのためには常に意思決定を行いましょう。
小さいことでも大きいことでも
まずは、自分が何をしたいか、何ができるのか

複業の相談をしたい人はこちらから
みうらなおやはこんな人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?