見出し画像

キャリア迷子のアラサーと話をしてみたことをそのまま載せてみた

複業相談させていただいた人に了承を得て、記事にしました。

「 複業したいけど、何をしたいか分からないんです。けど、今のままじゃ嫌なんです 」。

複業って自分がしたいことや創りたい世界が軸にあって、成り立つと理解しているので、複業は勧めません。

この記事で分かること

・やりたいことを見つけるのはアラサーまで
・30代以降はやりたいことを探す時間がなくなる

キャリアを自分でつくって、積み上げる時代

前提として、終身雇用は崩壊しつつあって、日本型の雇用形態を終わりに近づいている。今までは、会社が課長や部長といった職を与え、社内でキャリアを積み上げることができていた。

けど、今からは会社がキャリアを用意する時代じゃない。

自分がキャリアをつくって、積み上げる時代になる。
今はやりたいことは見つからなくていい。
ただ、今やりたいことを見つける行動をしてみるといい。

・会社の仕事を通して見つかることがあれば
・全く違う業界の人と出会うことかもしれない

私は病院や施設で働きながら地域の民間団体やNPOのイベントやセミナーに参加し、違う価値観を持つ人と出会って、今に至る。
やりたいことが見つからない今のあなたは
・色んな人に会って
・色んな価値観に出会うことも必要なのかもしれない

そのために今の自分が何を大切にしているかもう一度見つめ直してほしい

20代はやりたいことをやり切る。30代は役割を果たす。

好きなことで生きていくって言えるのは20代です。
30代からは組織にそれなりの役割を求められ、成果を出すことがて評価されます。30代から好きなことを探して、それに費やせる時間は少なくなります。

もちろん、起業すれば話は別。あなたが好きなようにしても誰も困りません。ただ、20代に何もしてこなかった人が30代になっていきなり何かを起こすことはとても大変です。

アラサーまでにやっておくこと

20代と30代では組織から求められる役割が変わります。
だからこそ、アラサーのうちに少しでも行動しましょう。
変わるなら今です。

まずは自分と向き合いましょう。
自分が何者なのか
何を大切にしているのか
世の中にある性格分析ツールを使用しても構いませんし、先日は厚労省もこんなツールを出していました。

今の自分が大切している価値観を知り、色んな業界、業種の人の話を聞いてみましょう。やりたいことって人との対話から生まれることが多いんです。
話すのが苦手なら、オンラインのトークイベントや好きな業界のインタビュー記事でもいいんです。

色んな価値観に触れましょう。まずはそこからやってみませんか?

私も今までに医療介護福祉業界を中心に30人ほどお話を聞いてきました。変わりたいけど、どうしたらいいか分からない。一歩踏み出してみたい人はお話しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?