見出し画像

解釈違いを解釈する

解釈違い。理解した内容が他の人と違う、という意味。
「為末 大 が 優生思想 なこと、言いやがった!」
え?どうして、そんな風に読み取れるの?

受け手のメンタルが変われば、解釈も変わる。
受け手の関心や興味が変われば、解釈も変わる。
受け手と送り手の関係が変われば、解釈も変わる。
受け手の在り方が変わらなければ、解釈は変わらない。

どんなに思いを、どんなに言葉を尽くしても、
届かない、送り手の解釈がある。

届かないのは、凡百だからか、稚拙だからか。
届かないのは、送り手が原因か、受け手が原因か。

作者の思いを述べよ。
作者の思いの解釈違いが正解になるときもある。

今日の私の投稿に対する、あなたの解釈は?


【語源の補足】
主に二次創作に関するものと言われています。
原作に対する、受け手それぞれの見解の相違を指して、
解釈違い。争いの原因になることもあります。
これって身の回りにも似たような話ありませんか。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?