見出し画像

椅子を張り替える!

去年のnoteは月に1回ペース。
何かを作った時、気になった事があった時、言いたい事がある時しか書かないのでそんなもんだろうけれども...

2023年もそんなペースでまったり行きますw

んで、新年最初はタイトル通り椅子の座面を張り替えた記録を。

私の作業机は無印のちびテーブルと椅子なんだけど、座面が白い布なので端っこの方にシミが出来てて気になってた。

手前はきれいなんだけど奥の方にシミが...
こんな感じの点々

椅子の裏側を見たらビスで2箇所留めてあるだけなので外してみた。

タッカーで留めてあるだけ

これなら自分で張り替えれそう!

ただ、うちにはタッカーがない。
YouTubeで見たらダイソーの300円商品が割と使えそうだったので仕事帰りに買ってきた。

専用針も一緒に!準備万端

布は白だとまた汚れ目立ちそうなのでちょっと可愛い水玉に。

70cm840円で半分しか使わないから420円

タッカーの針を外す動画がYouTubeにいろいろあって、ドライバーとか専用工具で大変そうに外してたけど、所詮ホチキス!
ホチキスで外れるんじゃない?と思ったらやっぱりすぐに外せたw

YouTubeの人たちなんであんなに大変そうにやってたんだろ?(ナゾw

全部浮かしてからニッパーで抜くだけ
力入れなくてもすぐ抜けたよ

よし、あとは新しい布を留めたら完成。
30分ももかからないDIYっていいね!

・・・って思ったのも束の間w

何回やっても針が曲がるw

無印の椅子の素材が硬すぎたんだと。
ダイソーの300円タッカーでは無理だったw

でも...ふと思った。

枠組みに入れてビスで留めるのにタッカーで留めなくてもいいんじゃない?って。

強力両面テープで4隅留めたらそれでどうにかなりそうな気もする。

とりあえず、仮止めしてやってみた!

全然OKじゃない?

もうこれでいいよ!
40分で張り替え終わりw

水玉がお気に入り!

タッカーと針400円無駄になったけど、布代420円でリメイク出来た。

案外簡単に出来るのでこういうタイプの椅子を持ってる人は季節で着せ替えるのも楽しいかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?