見出し画像

初めての夏の北海道!

徳島在住。
認知度低めで魅力度ランキング実質ビリの46位徳島県。
どこにあるか分かりますか?w

横浜に何年か住んでいたけど、出身地聞かれて「徳島」っていうと知らない人がホント多くて笑えた。

「徳之島」と間違えられることも多くて、「阿波踊りの、、、」で何となく分かってもらえる感じ。
最近なら米津玄師か大塚国際美術館の名前を出すと分かってもらいやすかもしれない。

徳島に住んでいると雪とは縁遠くて、スキーやスノボやるにはゲレンデ行くのがホント大変!
長野に行こうとするなら車で片道7〜8時間の運転が必要な上に疲れた身体で帰りも運転という、、、車を出す人が地獄のような事になるw

距離は遠いけど所要時間と疲れを考えたら北海道に行くのが一番!
回数減らしてシーズンに1〜2回だったとしても、雪質もいい北海道に行くのが私のスタイルになった。

成人してから20年間、毎シーズン北海道でスキー&スノボ楽しんでいた。
数えたことはないけど、シーズンに1〜2回は行ってたので30回くらいは北海道に行ってると思う。

お気に入りはニセコ、ルスツで行った回数も多い。
一番多く行ったのはキロロ。オープン当初はヤマハリゾートで、自分はヤマハに勤めていたのでツアーが安かったからという理由w
あとは、富良野、サホロ、札幌、にも何度か。

残念な事にツアーで行くので、千歳空港とゲレンデしか知らないw
夏にも行きたかったけど、その旅費は冬に置いておきたくて結局は冬の北海道オンリーに。

結婚してからも冬の北海道は続いていたのが、7〜8年前にダンナがトライアスロンとランを始めて、ケガしたくないからっていう理由でゲレンデからすっかり遠ざかってしまった。 


ちょうど去年の今頃、高校からの親友と2人で遠くに旅行しようって話になった。
迷わず夏の北海道を選択。

2人とも主婦だし(一応マジメw)、我が家にはペットも多いので3日が限度。
倉本聰さんのドラマ「優しい時間」と「風のガーデン」のファンの私たちは、富良野ステイにしてホテルはもちろん新富良野プリンスにした。

新富良野プリンスは冬には利用したことがあるが、雪景色しか見たことないので印象が全く違った。
こんなに緑がいっぱいの素敵なホテルだったのね。
多分、他のお世話になってたホテルも全部そうなんだろうけどw

優しい時間で寺尾聡さんがマスターをやってた森の時計。テレビで見たそのまんまだった。

珈琲豆を挽かせてもらって、自分の挽いた豆で珈琲を淹れてくれる。
ドラマの中に入ったような気持ちになれた。

翌朝は早起きして早朝の「風のガーデン」に。

ホテルからは送迎もあるが、緑の中を歩くのが楽しい。
森の中をマイナスイオンを浴びながらの散策。
これが日常ならどんなにいいだろう。
自分が大金持ちなら新富良野プリンスで暮らしたいw
なんなら、ガーデンを手入れする人になりたいw

夜の間に雨が降ったようで、雨あがりの朝の散策はホントに気持ちよかった。

四季彩の丘、ファーム富田のようなガーデン街道にあるファームの花は整然と並べられて植えられている。
それはそれで美しいが、計算され尽くして手入れされているのにそれを感じさせない「風のガーデン」が好きだ。
前に書いたパンのお店「リッカロッカ」と同じくらいここに住みたいw

初めて行った雪のない北海道は感動と癒しでいっぱいの旅になった。
帰宅してすぐにベランダに自分のガーデンも作ったほどだ。
所詮マンションのベランダなので小さな小さなガーデンだけどw
近いうちに小さなショボいガーデンもお見せしようと思う!

せっかく行くならと日程を詰め込みたくなる気持ちもわかるが、北海道は広い。
広いどころじゃない、広すぎるw
何週間も旅行できるのならいいが、数日なのであれば同じ地域にステイで楽しむことをお勧めする。

そんなわけで、、、
「北海道のここがえーぞ!」新富良野プリンスの敷地内散策をお勧めする!


<おまけ>
敷地内にあるル・ゴロワ(フレンチ)もいいので、ツアーで行くなら夕食は付けないで別に予約した方がいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?