見出し画像

ヨーグルトのおかげ!?

去年の夏の終わりのこと。
クロネコのお兄さんが買った覚えのないものを届けてくれた。

それがコレ↓

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー!

新種の送りつけ詐欺?と思ってダンナに聞いてみたら「オレが買ったんだよ!」

えええっ?

いやいや、普段一切料理なんてしない人がなぜコレを買うw

ダンナが言うには、R-1がインフル予防にも効くし今から食べておけば春の花粉症対策になるとか。

本人は花粉症がひどいので、冬の間のヨーグルトで症状が緩和されるなら試そうと思ったらしい。

確かにR-1がいいって言われても、R-1を1個(1人分)買うのと普通の500mlのヨーグルトが同じくらいの値段だからコスパ悪すぎる。
コレでどっさり培養作戦にするつもりらしいw

早速R-1を買ってきて作ってみたところ、説明書に書いてあった分量、温度、時間ではゆるゆるの飲むヨーグルトが完成!

温度や時間を変えて何度か試したがあまり変わらず、、、

使った牛乳はCOOP自然派で購入しているよつ葉のノンホモ牛乳なのだが、もしやそれが原因?

そんなわけで、スーパーの高温殺菌の牛乳で作ってみたら出来た!

R-1ヨーグルト完成〜!

我が家の朝食はトースト、フルーツ、ヨーグルト、牛乳なので毎日欠かさずR-1を摂取することになる。

食べ始めてかれこれ8か月。

2人とも風邪を引くことも、もちろんインフルにかかることもなく冬が終わった。

自分は花粉症は無縁なので分からないが、ダンナは例年よりは症状がだいぶ軽かったらしい。

「病は気から」って言葉があるくらいなので、自己暗示にかかっているのかどうかは知らないが、本人が症状が軽いって言うのだからそれでよしとしようw

本当に花粉症の症状が和らぐのかどうか、重度の花粉症の人にも試してほしい今日この頃。。。

とりあえず、風邪とインフルにはかからなかったですw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?