レプリカユニをリメイクしてみた

きっかけ

娘が数年前に着ていたレプリカユニ、というかコンフィットシャツが2枚。いつも着なくなったユニやTシャツは寄付するのですが、今回はタイミングを逃し、それなら何かにリメイクしよう!  ととってありました。

画像1

こちらが前。

画像2

こちらが後ろ。

どっちもキーパーユニです。

そして先日、ツイッターでとある投稿を見ました。

Tシャツを利用したサコッシュ!

これをみて、「あー、私もアレを早くなんとかしなければ…!」と火が着きました(笑)

準備

せっかく作るなら、ちゃんと使えるものがいい。ショルダーバッグにすれば、試合のときにも持っていける…ということで。

何度もお世話になっている、パターンショップsnowwingさんの型紙を利用させていただくことに。

作り方も分かりやすく、かわいいアイテムが多い型紙屋さんです。

あとは手芸屋さんでバッグの内側に使う布と接着芯を購入。Tシャツの生地は薄いので、そのままではこのパターンには向かないのです…。

あと忘れちゃいけない、ファスナーも買いました。

いざ!裁断&ミシン

ものを作るのは好きなのですが、型紙をあてて印をつけるのがなぜか好きではないわたくし。ここを越えればあとは早いんですがねぇ…。

ナンバーと名前が入っているTシャツ、前の透かしエンブレムをバッグの前面に。後ろのナンバーを背面に。名前は入れられなかった…。

胸のエンブレムは、ナンバー入りの方のサイズが合わず小さい方を使用。

画像3

伸びる生地なので線を引くのに気をつけながらなんとか裁断までいきました。

ハサミを入れるのはいつもながらちょっと緊張します…。

接着芯とはアイロンで布に貼りつけて張りを出したりするもの。Tシャツはポリエステルなのでアイロンには強くない。ので、最初は内布に貼るつもりだったんですが、まあ、試してみるか、と使わない部分でやってみたら、あれ?意外にいける…?

ってことでTシャツの方に接着芯を。

※もしも同じようにやってみようと思っている方がいらしたら、「必ず」生地の使わない部分で試してみてくださいね。アイロンの機種だとかいろいろな条件で違ってくる可能性があるので。

内布もカットして、レッツミシン!

…ファスナーつけで布の裏表を間違えて縫い直すこと2回…なんで2回も間違えた自分…。

完成

そんな紆余曲折(?)もありましたがなんとか仕上がりました。

画像4

前面①

画像5

前面②

口部分を折り返すデザインです。折り返さないと「あ、ユニだな」ってわかりますね(笑)

画像6

背面。

デデンと雄太さんの番号が。


画像7

中はこんな感じ。

松浦選手のサインボール利用させていただきました(笑)

画像8

ショルダーストラップをつけるとこんな感じに。


まあ、あの、細かいところは目をつぶってください…。

とりあえずは、なんとか形にできたので満足😃✨

余った部分が捨てきれず、なんとかならないものかと考えております…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?