人間関係の築き方

こんなこと考えてました。


同じ世代、同じ時間、
同じ環境、同じ場所、
同じ学校、同じ親
・・・で育っても
感性も考えることも、価値観も違います。

そうなんです。

そもそも自分と合う人間は存在しません。

きっと合う人間なんて探しても
死ぬまで見つからないと思います。


趣味や、年代というのは
合う人間というよりも共通点が多い人間

といったほうが正しいかと思います。


そして人は変わることができます。


ただこの人のためなら
努力していきたいとか、
変わりたいだとか、愛したいだとか。


そんな理由。
ちょっとしたきっかけで

出逢いで人は変わりはじめます。

だから自ら変わっていくんだと思うし
その結果が成長で、
変化で。


そしてまた人間関係よくしてくと思います。


人間良い所もあれば、悪い所もあるし
尊敬できる所もある、
もちろん嫌な所もある。

絶対に片方の努力や
忍耐では成り立たないから、
どちらかが諦めて放棄した時が本当の終わり。


楽して手に入るものなんて
この世にないし、
喧嘩したり、大変なことや辛いことを
乗り換えて関係って更に作られていくだろうし。



人間関係は築き上げていくもの。
お互いを知って信頼関係ができると

言い合うことや喧嘩も増えるでしょう。

でもそのおかげで
相手を知ることができる。


最初から合う人間なんてこの世にいないのです。