記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

世界平和をもたらす聖なる夜の粉チーズ『ミュージカル ヘタリア ~Singin'in the World~』~感想日記~

『ミュージカル ヘタリア ~Singin'in the World~』


あらすじ(ネタバレ)

フランスとイギリスが危険な動きを見せる頃、あっさり国境を越えイタリアと出会うドイツ。イタリアはドイツに「仲間になる代わりにオーストリアに『南チロルちょうだい』って話して」と言うがオーストリアは応じない。しかしめげずにエチオピアを弟にすると決め、そしてあっさり敗北してしまうイタリアなのだった。
その頃中国はイギリス、ロシア、そして日本が国を出入りしていることに悩んでいた。ロシアは日本に「僕の邪魔をするなら呪っちゃうかも」と不穏な言葉をかけるが、そんな日本に「島国同士仲良くしよう」とイギリスが援助を申し出る。そうして日本はロシアに勝利する(サラエボ事件)。
その噂を耳にし、イギリスがアジアにまで幅を利かせていることに危機感を感じたドイツは同盟国オーストリアがセルビアに攻められたことで大義名分を得たとし、いよいよ動き出す。しかしセルビアはロシアとフランスに援助を頼んでいたため、ドイツはまずフランスを攻めることを思いつく。ドイツもフランスも穴を掘って相手を待ち我慢比べ(西部戦線)。
ドイツがどんどん一人で進んでいくことに不安な様子のイタリアのもとにフランスが表れ「南チロルがほしいなら、連合国の仲間にならないか」ともちかけるとあっさり頷くイタリア。その後すぐにドイツの捕虜になる。
中立を保っていたアメリカがイギリスの声掛けにより介入。ドイツは敗戦し多額の負債を抱えることになる(〜WWⅠ)。
日本はこの時中国内のドイツの土地を譲り受けるが、その後「そもそも我の土地ある!」と怒った中国はアメリカに相談する。
アメリカが不況に陥り、フランス、イギリスからも借金返済を催促されたドイツは同じく困難を抱えていた日本と共に「そうだ弟を作ろう」と歌声を重ねる。
一方、不況に陥り倉庫整理をしていたアメリカはイギリスとの出会いから決別までの思い出を振り返る。
海への道を確保するためポーランドを攻めるにあたり、一度は友好関係を断ったロシアに今度は自分から歩み寄るドイツ。その後世界恐慌に苦しんでいた日本に同盟を組むことをもちかけ、日独伊の三国は自らを枢軸国、地球を回す中心軸と名付けたのだった。
フランスを攻めた後ロシアに進むドイツのもとに、イタリアから援助要請が入り、ギリシャで追い詰められ神聖ローマの幻を見ているイタリアのもとに救助に現れるドイツなのであった。
再度ロシアを攻めようと極寒の中を進むドイツ。共に挟み撃ちの約束をしていた日本はアメリカに睨まれ動きが取れない状態だった。満身創痍のドイツのもとにイタリアが表れ、秘密兵器を渡したかと思うと「連合軍に話をしてくる!」とドイツの元を去って行ってしまう。
イタリアが連合国相手に降伏した後、ドイツが戦場でイタリアの秘密兵器を開くとそこにはパスタが入っていた。連合国が近づいてくる足音と共にフィンランドの「メリークリスマス!」の声が響き、イタリアが「粉チーズだよ」と言う雪のようなそれをさらに受け止めながらドイツはついに白旗を掲げたのだった。
世界会議により、ドイツには多額の負債が与えられ日本にはアメリカの教育が入ることとなった(〜WWⅡ)。会議の後、ドイツはイタリアに対し「お前のパスタを目の前にしたら争うのがばかばかしくなった。腹が減っては戦はできぬ……じゃない、腹が減ったら戦は終わりだ!」と語りイタリアは嬉しそうに「パ~スタ~!」と叫んだのだった。

感想

世界平和、ここにあった。あったよね?私は見た。
漫画、アニメとも違い、2時間のミュージカル舞台ということで感動できる部分がクローズアップされていて思わず涙してしまいました。
特に、クライマックスでドイツがパスタを手にして号泣するシーン。え、えええ、き、聞いてない聞いてない聞いてない!!!ってなりました。漫画じゃアニメじゃ見れない表情だと思いますが、すごくよかった。特に舞台版の俳優さんが演じるドイツが若々しくて少々あぶなっかしくて、そして最後に立ち行かなくなりイタリアからのクリスマスプレゼントを浴びながら涙を流すシーンはなんかもう、なんというか、イタリアの偉大さ痛感せざるを得ないしドイツをよしよししたくなっちまいました。
そしてアメリカがイギリスとの思い出を振り返るシーン。実はこのシーン、アニメでも泣いたんですが(笑)。ミュージカルでエモーショナルな歌と共に見せられると涙誘われちまうよね。「言葉もファッションも全部イギリスに教えてもらった」ってとこが泣けました。
あと途中、他の国旗が入り乱れる中ひとつも台詞なしで日本が自分の国旗を抱え込んでるシーンになんだか胸を締め付けられました。「島国、ニッポン……」って感じで、ちょっとちぃかわに見えました。
小ネタ満載なのも漫画アニメと同様楽しかった。
そして最後、まるかいて地球を皆さんで歌うの、圧巻でした。ロシアさんの振付鬼難しそうだった……!!!

やっぱりミュージカルっていいね!ヘタミュの他作品も見ようと思います!

※ヘタリアにハマって日が浅いのですが、こういった感想を書く際も検索よけした方がいいのでしょうか……?とりあえず勉強します……。今んとこアーサー、本田さん、ロマーノしか分からない……。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?