自分を大切に

暑い。
とにかく暑い。今年の暑さは尋常じゃないので、思考能力がとことん落ちる。
というか、最近の仕事のストレスも相まって、想像以上に疲れてるんだと認識する。
私の部屋にはクーラーがない。
リビングのクーラーから扇風機を介してやんわりと風を送っているので、まあ暑い。
暑いとイライラしてくるし、口数が減る。ただ、それと反比例するように、
母親からのグイグイトークが攻めてきて、鬱陶しさもMAX。
親と同居するというのはそういうことだ。と思っていても、やっぱりこの鬱陶しさはつらい。
性格にもよるだろうけど、私の親はとにかく喋る。喋りすぎて鬱陶しくなる。聞いてやりたい、返事したい気持ちはあるけれど、この暑さとストレスで、そんな気も失せる。
親との会話も大切だろうが、自分の時間を持つことはもっと大切だ。
私だって人間だもの。ひとりになりたい時もあるし、喋りたくない時もある。

そんな時の、逃避場所がカフェ。
本屋パソコンやスマホを持って、好きな時間を過ごす。
あー、天国。
ビバ!!ひとり時間!!

昔はひとりでカフェに行くのは苦手だった。
カフェに行って何すんだ?何すりゃいいんだ?とか思ってたけど、
今ではすっかりカフェのひとり時間の虜だ。

適度な室温と、心地良い雑音と、誰にも邪魔されない空間が好き。

ひとりになることで、
気持ちがリセットされるし、思考もクリアになる。
そういう時間を大切にしたいし、するべきだ。

頭がよりクリアになると、創作意欲も上がるもの。
次は何を書こうかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?