見出し画像

ラトビア&エストニア1人旅で出会った素敵な人たち🇱🇻🇪🇪

こんにちは(^ ^)
リトアニア留学中のmiuです

週末に1人でバルト三国のラトビア🇱🇻&エストニア🇪🇪旅行へ行った時のブログです。
リトアニアに帰るバスの中で書いています✍️

リトアニアのカウナスからラトビアの首都リガまではバスで4時間。ラトビアのリガからエストニアの首都タリンまでもバスで4時間ほどです🚌
今回はecolineというバス会社を使って、行きと帰り合わせて36ユーロくらいでした!

リガに1泊、タリンに2泊しました。どちらも旧市街近くのホステルに泊りました。3泊の合計で66ユーロでした

今回はこのラトビア&エストニア旅行で出会った人達について

小さな優しさから大きな優しさまで、たくさんいい人に会いました

① ホステルで出会った女性

今回の旅行で初めて1人でホステルに泊りました
前回泊まった時はグループで泊まったので、知らない人と同じ部屋になることはありませんでした

ホステルに到着し、私が部屋に入った時は誰もいなくて、荷物の整理をしていたところに女性2人が入ってきました

2人ともめっちゃ優しそうで笑顔で「Hi」と言ってくれて…もうそれでちょろい私は「ホステル全然大丈夫そう(*´∇`*)」と笑
あまりお話はしなかったけど、ドライヤーを貸してくれました
めっちゃ助かった🙏

②バスターミナルで会った日本人とイラン人のカップル

リガには1泊のみで、観光した日の夜にタリンに向かいました。
21:30ごろタリンのバスターミナルに到着

トラムを使ってホステルまで行けるみたいだけど、チケットの買い方が調べてもイマイチよくわからず…
とりあえず降りてバスターミナルの人に聞いてみよう!と思いバスを降りると

同じバスから降りてきた女性に「日本の方ですか?」と声をかけられました

ラトビアで働いてる日本人の方で、エストニアにいる彼氏さんに会いにきたという方でした

「トラムの乗り方わからなくて…教えて欲しいです」と伝えると、なんと彼氏さんが車で迎えに来るからホステルまで送っていくよ!と🥹🥹なんて優しい方😭
お言葉に甘えて、送っていただきました

連絡先も交換させてもらって、次の日タリンのおすすめスポットも送ってくれました

またどこかでお会いできたらいいな

③タリンの展望台で会ったおばあちゃん

1人旅行で1つ残念なのは自分の写真をあまり残せないこと。誰かに頼むか、自撮りするしかないので友達と行くより自分の写真が少なくなっちゃいます

展望台で写真を撮っていたところ、1人のおばあちゃんが「写真撮りましょうか?(英語)」と話しかけてくれて、写真をお願いしました。

すると「Are you Japanese?」と聞かれて、はい〜日本人です。と話すと

なんと昔日本に住んでたことがあるそう!日本語も少し話せるみたい!アメリカのカリフォルニアからきたと教えてくれました🇺🇸

私もアメリカのカリフォルニアに住んでいたことがあるので、「カリフォルニアから来た日本に住んでたことがあるおばあちゃん」と「日本から来たカリフォルニアに住んでたことがある私」というなんだか面白い出会いでした

そして息子さんはUC Riversideの教授らしい👀

そのおばあちゃんはツアーに参加していたので、ゆっくりは話せなかったけど楽しかったです☺️

④教会を一緒に見たドイツ人のおばあちゃん

タリンの聖ニコラス教会に行った時⛪️
展示や景色を眺めることができる上の階に行くためにエレベーターに載ったら、1人のおばあちゃんが乗ってきました

すごくフレンドリーな方でエレベーターの中でお話しして、景色をバックに写真を撮り合いっこしたりしました

彼女はドイツから来た方で旦那さんは近くのカフェにいるそう

結局最後まで一緒にいて教会の外で別れました
すごく気さくな方だった〜

⑤フィンランドから来た夫婦

タリンを観光した日、あまりがっつり食べたい気分でもなかったので、バスターミナルであった日本人の方におすすめしてもらったパンケーキ屋さんへ行ってみることに

19:30頃着くと、入り口に夫婦が立っていました。
並んでるんですかー?と聞くと今席がいっぱいみたいよと、教えてくれました

少し待つと席が空いたようで、前の夫婦は店に入って行きました。

すると旦那さんが私のところに戻ってきて、「私たちのテーブルに来ていいよ」と言ってくれました。
またまた今回もお言葉に甘えて、相席させてもらいました

髪を真っ赤に染めた奥さんとタトゥーたくさん入った坊主に髭の旦那さん…正直最初は優しそうには見えなかったけど…(ゴメンナサイ)「あなたをそこに1人で残したくなかったのよ、テーブルも大きいし!」と言ってくれました😭

はぁ優しすぎる

一緒におしゃべりしながらパンケーキを食べました🥞
フィンランドから来たご夫婦で、タリンはもう何度も来たことがあるそう!
2人ともすごく英語が上手でフィンランドの事とか教えてもらいました


今回の旅行、いろんな人と会えて楽しかったです
1人旅好きなんですけど、今回のでもっと好きになりました…1人の方が話しかけてくれる気がする(≧∀≦)

もし危ない人だったら…😰😰少しは警戒心を持たなきゃなとも思いました

とりあえず!みんないい人でよかったです^^とってもいい思い出になりました💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?