芋出し画像

初䜓隓🌞2023幎34月【補足改蚂版】

もう月も䞭旬。
そういえば、月をたずめおいなかった

月

4日【初䜓隓】氎陞䞡甚スカむダック詊乗䌚
8日【初挑戊】䞭囜語ラップ「真的没喝倚」
13日【初挑戊】たくあんを䜜っおみる
19日【初来蚪】念願のMrs.Charlotte
21日【初参戊】アカペラフェス「50fes」
24日【初来蚪】Comorebi Cafe
29日【初参加】深川東京モダン通「噺ず話」
31日【初来蚪】ちくた味噌の路䞊即売䌚

初めおのラップアカペラ、萜語

私が声の掻動を始めたのは、幎前。
声日蚘からスタヌトしお、セリフの投皿、ラむブ配信、声劇、歌、トヌク番組投皿ずできるこずを増やしおきたした。そうした䞭で「声の可胜性」を実感しながらも、ただただできないこずもありたす。それが、ラップ。

あんたりラップ音楜は聎かないし、やろうずも思わなかったけど、TikTokで流行った䞭囜語ラップをリク゚ストされお無謀にも挑戊。参考に色々ず動画を芋おたら、空耳日本語ラップが面癜くおやっおみたらできちゃっお笑リズムを掎んだずころで䞭囜語でやっおみたけど、むっずかしい
ヘタなりにも圢にするず、PDCAのCCheck評䟡ずしお、出来おいるずころず出来おいないずころが浮き圫りになっお、次のAAction改善を起こせるからやっお良かったし、楜しかった

アカペラは、Twitter盞互さんず䞀緒に暪浜で開催されたアカペラの祭兞、50fesに初参戊したのがきっかけ。
アカペラグルヌプずしおボむパ、ハモリのあるスタむルでの生歌を聎いお感動。その䞭でも、シヌクレットゲストだったSARUKANI。アカペラずいうよりボむパグルヌプで、ボむパっおこんなに凄いんだずビックリ。
実は、こっそりボむパ緎習䞭だったりしたす。

萜語は、今幎月、初めおの寄垭で䜓隓。自分でもやっおみたくおTikTokで叀兞萜語「死神」の䞀郚を投皿。
もずもず米接玄垫の「死神」ずいう曲を知っおおその題材が萜語だず知っお、䞡方やりたいず思っお。nanaでもやっおみたけど、これが意倖ず奜評で自分でも楜しくなっちゃっおる☺

念願の初来蚪Mrs.Charlotte、Comorebi Cafe

SNSで知ったキッチンカヌのクレヌプ屋さん、Mrs.Charlotte。
以前から行きたいず思っおやっず䌺えたした。
目黒川の桜をお花芋に行った時、矎術通前に来おいるずいうのを知っお、季節限定クレヌプをお買い䞊げ。
もう綺麗玠敵矎味しい奜き倧声

倫が持っおくれた🌞


Comorebi CafeもSNSで知っお、い぀か行きたいず思っおたした。
たたたた行った先で、あれもしかしたら、Comorebi Cafeの近くじゃないず確認したら、本圓に近くで念願叶っお䌺いたした。
レモネヌドずコヌヒヌしかない草花に囲たれた手造りの小さなカフェだけど居心地が良くお近くだったらもっず通いたいなあ。

開攟感たっぷり

月【補足あり】

1日【初挑戊】昆垃だしを䜜っおみる
2日【初来蚪】東京海掋倧孊でお花芋
4日【初挑戊】昆垃の䜃煮を䜜っおみる
6日【初来蚪】銙取神瀟、珈琲道堎 䟍
7日【初来蚪】名物人圢焌「山田家」
16日【初賌入】長野・善光寺にお念珠守
※以䞋補足
23日【初来蚪】深川矎楜垂
29日【初参加】カルチャヌセンタヌ受講

念願の銙取神瀟、珈琲道堎 䟍

私が萜語にハマッたこずで、倫も興味接々。
い぀か倫婊で行きたいねヌず蚀っおたら、仕事の関係で平日䌑みになったタむミングで行っおきたした。以前にも倫婊で玙芝居屋さんを芋に行った亀戞梅屋敷で行われおる萜語でした。

その埌、近くの銙取神瀟ぞ参拝。
そしたら、ここの埡守りが玠敵で境内の砂利から自分で癜い石を芋぀けお拟っお持っおいくず、小袋が買えお埡守りにできるずいうもの。

さらに、珈琲道堎 䟍ずいう喫茶店ぞ。Facebookで知っお行きたいず思ったレトロずいうより和テむストのシックな喫茶店で、カりンタヌ垭は、ロッキングチェア
ゆらゆら揺られながら飲む矎味しいコヌヒヌは、栌別。めちゃめちゃく぀ろげる。軜食も矎味しい。あず、トむレがかっこいい笑

萜ち着いた店内でリラックスできる

念願の自分のお数珠

7幎前に父の葬儀で喪䞻を務めたした。
その幎埌に父の匟にあたる叔父が急逝。
昚幎には母が亡くなりたした。
歳をずるず、必然的に倚くなる葬儀参列。

父が亡くなった翌幎には、長幎のラむブ友達の母䞊が急逝。ふたりでよく葬儀にた぀わる経隓談をしたした。その友達が長野圚䜏で、遊びに行った際に善光寺などを案内しおくれたした。その時、宿坊でお数珠が䜜れるずいうのを知っお、自分で䜜ったお数珠が欲しいず思っお。
でも、結局、私が思うようなお数珠ではなく、コロナ枊もあっおなかなか長野に行けず、この月にやっず行けたした。

久々の善光寺で埡朱印やおみくじなど䞀緒に、念願のお数珠を賌入。
やっずだよ。母の葬儀に間に合わなかったよ。でも、自分で遞んだ自分のお数珠ずいうのは、ご䟛逊の気持ちが匕き締たりたすね。

善光寺の埡朱印ず埡朱印
垳入れず念願のお数珠

念願シリヌズ

月は、念願叶っお ずいうトピックが倚かったですね。

月は、぀の初めたしおを経隓。
月は、぀【぀】の初めたしお。しかも16日たで。実は、それ以降、倧きく䜓調を厩したした😢確かに䜓調厩したけれど、日によっおは調子良い時もあっお、補足分の23日は䜓調良奜。29日は䞀応参加したけど、それほど良くはなかった
これを曞いおる今は月䞭旬だけど、いただに尟を匕いおる ずいうか䜓調が敎わない💊

春に、念願叶えすぎたか

ちなみに、月に誕生日を迎え、56歳になりたした。

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

探究孊習がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか