運動するの好きなんだなぁ〜

最近生きてきて実感し始めていることがある。
それは今回のタイトルに書いてある通りだ。

昨年まで休日の大半は駅伝部やそのOB達の応援に行ったり写真ばっか撮っていたが、今年はコロナの影響もあり軒並みレースが中止、無観客試合が多く、家にいる時間が圧倒的に長かった。
そこで私はYouTubeでゲーム配信を見たり、ダイエットを始めることにした。

ダイエットについては特に筋トレや有酸素、HIITトレーニングには力を入れていた。今でも週5はいずれかを行っている。思えば部活を辞め、就活し始めてから5年近く運動しておらず、気づいたら10㎏近く太ってしまっていた。元々人並みより体格は良い方だったが、完全にみっともない体になっていた。
そんな状況を打破すべく、半年ダイエットを続けていた。初めは順調に体重や体脂肪は減っていたが今は2ヶ月くらい体重が減らない。これが停滞期ってやつだ。
半年で体重-4㎏、体脂肪は-7%という結果に。


まだまだ先は長い。


しかし、結果以上に収穫もある。それは無理せず楽しく運動する習慣がついたということだ。

元々私は継続することが苦手ですぐ飽きてしまう性格だ。

最初は15分〜30分の自重トレーニングから始まったが徐々に時間を伸ばし、休日の土日は午前にエアロバイクで1時間、午後も1時間のトレーニングを行うまでになった。仕事がある平日もビル6階にある職場までエレベーターを極力使わずに階段かけ上ったり、毎日ではないが帰りに1駅分歩いて帰宅してからも15〜30分トレーニングしている。もちろん体調に合わせて加減しているし、時にはやらなかったりする。

先日のOTTに出場した理由はダイエットの一環だった。
走ることもできるし、ボランティアも出来る。一石二鳥だ。
十数年ぶりの1500mだった。とても風が強かった。結果は…

普段から走る習慣がついてなかったから言うまでもなく遅い。なんなら小学生の頃より遅い🤣筋トレしてるのに翌日起きたら腹筋と背中以外ほぼ筋肉痛だった…
でも久しぶりに走るの楽しかったし、私が普段応援している方たちからメッセージをいただいたり、1人じゃないんだと思った。これからも継続して走りたいと思った。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

運動を習慣化にできた。次の目標は「走ることを習慣化する」ことだ。
まずは土日のどちらかは走りに行くことだ🏃‍♀️
早く結果を出そうと100%以上の力を出し切るより70〜80%の力で徐々にステップアップしていく方が自分に合っていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?